◯我が家のC値(気密)

我が家はツーバイ工法なのですが、オプションで、だんねつ君(吹き付け断熱材)を選択したので、気密測定が1回ついてきました😚
(ちなみに、だんねつ君は坪当り13000円でした)

気密測定の結果は、監督からメールで報告を受け、レポートは引き渡しの日に渡してもらいました☺️

我が家は
0.8㎠ / 1㎡
とのことでした!



まずまず、いい感じだと思います😋
(一般的には1.0㎠/1㎡以下なら高気密の目安、0.7以下ならかなりいい感じ!
みたいです。)


窓を閉めて、キッチンの換気扇をまわすと…なんと!床下点検口の蓋がフワフワと浮かぶのです!!
基礎から外気を吸い込んで、床下点検口〜換気扇へと空気が流れている証拠です!

住み始めてから1〜2年は数値は変わるようですが…

⭐︎初回ショールーム見学時に「ことじ」「ことじの富士住建で家を建てるブログ」とアンケートに書くと、富士住建からミニプレゼントと30000円割引あります⭐︎