◯我が家のダイニングテーブルセット

ダイニングテーブルセットは
カリモク家具のスターベネにしました😀

ダイニングテーブルは質感を見たかったので、家具屋さん4店舗くらい見に行きました。
・無垢床に合うデザイン
・椅子の座り心地、重さ
・テーブルの高さ
・価格
らへんを考えて見たのですが、なかなかいいのがなくて…

◯家具選びあるある
・椅子が重い
最初は大川家具とか岐阜の無垢仕様とかみたんですが、たいていは、しっかりした作りの反動で、椅子を引くのが重いんですよね真顔地味にストレス

・椅子とテーブルのバランスが悪い
実際椅子に座ってみると、テーブルが高く感じたり、ご飯を食べるのに🍚いまいちしっくりこない魂が抜けるといったものが結構ありました。
おまかせにできないポイントでした。

・椅子が硬い&座る面が狭い?
無垢材のダイニングセットは、椅子の座る面も木面のものが多いですが、硬かったり、お尻の縁取りが、ことじのキュートなおしりには狭くて違和感が凝視(薄々思ってたけど…尻でかいのかな?魂が抜ける

・テーブルが安っぽい
狙っていた価格帯で見ると、テーブルの表面がけっこう安っぽく感じるデザインのものも多くて…ザ・シート!みたいな凝視
おっ、いい感じ!と思うものは、何ヶ月分の給与?的なお値段に…



◯良かったのがカリモクスターベネ
まぁ、こういう系はいつも妻チョイスなのですが…2人とも「イイ!」となったのが、カリモクのスターベネでした。
カリモク家具自体は高級なのですが、このスターベネはお値段を抑えた商品です。

スターベネシリーズは販売店によって種類が違っているみたいで、
・島忠ホームズで販売のスターベネ
・◯◯家具店で販売のスターベネ
などあるようです予防ややこしい。
ネットで検索しても、あんまりピンポイントの情報が出てきません。カリモクのショールームにも実物はありません。あくまで実販売店の店舗にあります。
スターベネは、普通のカリモク製品に比べると、コストパフォーマンスがよくないなどの意見もあるようですが、うちはこれで十分すぎるほど十分でしたにっこり

◯スターベネのよかったところ
・テーブル表面の撥水がいい!
子どもが飲み物をこぼしても安心です。ウェットティッシュで拭いても小さな水滴が浮くくらい撥水します。ツルツルで、食事中ずっと撫でていられますニコニコ

・椅子の種類を選べる
3〜4種類くらいの中から選べました。布面が消耗品なので背もたれは布なしにしました。肘掛けもありなし選べます。
布の色と種類も選べましたよ。
・テーブルの高さを指定できる
座ってみてしっくりだったので、店舗のサンプルの高さで指定しました







◯その他
・椅子も何脚セットか選べます
我が家は5脚。後から買い足せます。

・テーブルの長さの指定
我が家は165センチにしました。椅子3脚がきっちり入る長さです。ゆったりがいいなら180の方がいい気がします。








・生産に1ヶ月かかります
間取り(と床材、カーテンの色などお部屋のイメージ)が決まったら、注文に行くのがいいですね!
ショールームの方も2ヶ月前なら安心と言っていました。

・ダイニングセットの下にはクリアマットを敷いてます。

・子どもの椅子はカトージ製です




⭐︎初回ショールーム見学時に「ことじ」「ことじの富士住建で家を建てるブログ」とアンケートに書くと、富士住建からミニプレゼントと30000円割引あります⭐︎