上棟13週目 ㊗️引き渡し㊗️



待ちに待った引き渡しの日…なんだか実感のないまま当日を迎えましたよだれ
まだ、途中の打ち合わせのような感覚大あくび

営業さんは、他のお客さんの地鎮祭のため、あとから来る🚗とのことで、先に監督とやりとり…

こんな感じの流れで、所要時間は90分でした⌛️
・施主検査での修正の確認
新たに窓枠のコーキングの隙間があったので、その場でやってもらいましたにっこり
・富士住建米の受け取り



ドッとほがらかな気持ちに爆笑農協と提携してるらしい
・各種マニュアルの受け取り
お手入れマニュアルが役に立ちそうニコニコ
・書類書き
受取書、説明確認書、設備の使用者登録申込書等、印鑑が必要でした
・営業さんが来るまで家中の写真撮影
いや、むしろ来てからも撮ってた昇天

















・ふるまる君人形受け取り
前もって、大きいやつを営業さんに予約しておきました飛び出すハート
荷物開きの間、娘はふるまる君を抱きしめて遊んでいたので、はかどりましたにっこり
・アンケートの受け取り
職人さんと、営業さん、監督の成績つけみたいなやつ!あとでポストします
・鍵の受け取りと使い方説明
タッチキー最高!
・念願のテープカット&営業さん、監督と写真撮影
娘と楽しくできましたにっこりニコニコ
・お礼の手紙とプレゼントを渡す
・お別れ

ざっとこんな感じでしたが、なんだか、ちゃっちゃと終わっちゃいましたよだれ
家族と営業さん、監督のこじんまりした引き渡しでしたし、外では外構さんが4人でカーポート組み立ててたし爆笑完成してないから、ほんとになんだかまだ途中の打ち合わせ会のような気分で終わりました。
でも、しんみりしすぎると涙がちょちょ切れる煽りかもしれないので、逆に良かったかもしれません!
歳をとると、あんまり仰々しいのは…無気力こんなこじんまり感が、富士住建っぽくていい感じだなと思いましたにっこり


いつも記事を読んでくださる皆様、写真も加工なく、そのままあげている、特にセンスのかけらもないことじにお付き合いくださり、ありがとうございました!

元々は、
全く流れのわからない家づくり、先にあるイベントがわかれば、下準備ができて、納得のいく選択ができるだろうなぁ。誰かの助けになれば…という思いと、
SNSやっていれば、手抜きされないだろう!物申すという下心と、
家づくりの思い出をずっと残しておきたい!という気持ちから始めました。
みなさんには、良い意味でも悪い意味でも参考になれば幸いです。

外構がまだなので、まだまだ投稿は続きます!よだれ

上棟してからの進度は以下の通り
・1週目
窓、玄関、制震ダンパー、 屋根ルーフィング
・2週目
屋根:瓦
外壁:防水シート、 胴緑
木工事:天井下地、 トイレダクト、 床
・3週目
外壁:一番下段貼られる
断熱材:吹き付け、カット
木工事:軒、石膏ボード
・4週目
外壁:取り付け完了
屋根:太陽光パネルつく
木工事:階段できる、石膏ボード
・5週目
木工事:手すり、巾木、収納
・6週目
風呂:お風呂入る
木工事:シューズボックス、収納の続き
・7週目
木工事:完了
気密測定
・8週目
キッチン、クロス下地
・9週目
足場外れる、雨どい、ハウスシューズ
・10週目 
クロス完了、 建具 、照明
・11週目
エアコン、カーテン、和室建具、トイレ、クリーニング
・12週目
施主検査
・13週目
引き渡し

⭐︎初回ショールーム見学時に「ことじ」「ことじの富士住建で家を建てるブログ」とアンケートに書くと、富士住建からミニプレゼントと30000円割引あります⭐︎