結論:火災保険の打ち合わせ
なんだかんだで提携!富士住建の提携は電気機械特約もつく

今回はショールームにて火災保険の打ち合わせでしたにっこり
うちの地域は損保ジャパンが提携みたいです凝視

損保ジャパンの担当さんから説明があり、15分くらいで済みましたニコニコ
その日のうちに契約ではないので、作ってきてもらった見積もりを見て、考える余裕があります物申す

保険はバランスが大事ですよね。
そりゃあ満額補償してくれれば嬉しいですが、その分賭け金は高くなるオエーし、事故が起きなかったら、お金が無駄だったなと思うだろうし絶望
我が家はバランスよく考えることにしました。絶望物申す


火災保険は最長10年(2022/10からは5年に変更?)で、主に以下のことを検討することになると思います。

1、火災保険補償額をいくらまでにするか?
2、家財補償をいくらまでにするか?
3、不測かつ突発的な事故特約をつけるか
4、水災保険をつけるか
5、地震保険をつけるか


1、火災保険
火災保険は建物評価額のだいたい8割程度近辺の方が多い感じでしょうか。
全焼ってほとんどないとは思うのですが…焼けちゃったら今と同じ規模の家ではなく、少しこじんまりにすれば8割程度で済むかなと魂が抜ける

ちなみに、我が家は省令準耐火構造にしたので、かなり割安の保険料になりましたニコニコツーバイフォーならほんとうに差額ちょっとで省令準耐火とれますよ。
差額も保険料でペイできるくらいです。

保険料半額くらいになるんじゃないでしょうか?




2、家財補償
これは本当に考え方によりますが、担当の方の説明だと1人あたり150万円くらいの家財を持っている計算になる。とのこと…
でもまぁ、冷蔵庫と洗濯機、寝具、服があれば、当面はなんとかなりますよね。
保険の掛け金分を貯蓄に回すという方法もあります凝視バランスが大事です。


3、不測かつ突発的な事故特約
これはめちゃいい特約昇天特に小さい子がいる家庭は最高だと思います。
実際の例だと、子どもがテレビの液晶を棒で叩いて画面壊れたとかいうのでも保険金おります。
ただ、この提携会社の保険だと自己負担1万円とのことです。
10万円のテレビを壊して自己負担で1万円を負担して、9万円の保険金が下りるわけですが…そうしたら9万円のテレビ買えばいいだけですからね!

4、水災保険
これは役場のハザードマップを見て決めましょう真顔場所によって条件が全然違います
今回は保険会社の人が各種ハザードマップを用意してくれたのですが、うちは川の近くなので迷わず入ります!


5、地震保険
地震保険は皆さん迷うところだと思います。
色々と細かい話はあるのですが、結局のところ全国の保険支払い平均額が約115万円。
この掛け金かけて115万円もらえるかも?というのを天秤にかけて考えるといいと思います。
我が家は地震保険はつけません。
その代わりにツーバイフォーを選択して、耐震等級2を取得し、1階の形も正方形です。(制震ダンパーもあります)
保険にかける金を性能にかけました!物申す
(ちなみに耐震等級2をとったので掛け金割安みたいです)






・その他提携特典
富士住建の場合、提携特典として、電気機械の補償もつくようです。
簡単に言うと、家に備え付けの機械が落雷で故障したら補償されます。
エアコン、食洗機、給湯器、電動シャッター、太陽光、アンテナなどにっこりこれはうれしい






さて、保険会社ですが…実際はどこにするのがいいでしょうか?
私の考えは「提携会社に頼む」物申すです

たしかにネットでは安い保険会社がたくさんあります💸
しかし、保険で大切なのは「高いか安いか」よりも「迅速に」「払ってくれるのか?」だと思います。

はっきりいって保険会社はなんだかんだ支払いを渋ります凝視微妙なラインだとやり取りも長期化します。
提携会社なら責任が伴うので、早くしっかりと対応してくれます。そうでなければHMから契約を切られるからです。手続きも富士住建が代わりにやってくれます。

実際、災害が起きた時は、誰しもが精神的にまいると思います絶望
そんな時、ピンでプロの保険会社のやり手営業マンと交渉して渡り合えるでしょうか?絶望絶望絶望
私には無理な気がします…きっと爪を噛んで涙目か白目になっていると思いますネガティブ
ということで、うちは迷わず提携に頼みます。

営業さんにさらっと聞いてみたら
・半数以上が提携に頼む
・提携に頼まないパターンは、知り合いに保険会社の人がいる、建て替えで前の家の保険会社にそのまま頼む など
とのことでした


ちなみに今回は、ショールームでバレンタインフェアということでチョコレートもらえました目がハート



⭐︎初回ショールーム見学時に「ことじ」「ことじの富士住建で家を建てるブログ」とアンケートに書くと、富士住建からミニプレゼントと30000円割引あります⭐︎