今日は

地元では津波訓練の無線が

響いていました。

私の住むところは、その心配がないので

訓練は行わないんです。

7年前のあの日

私は

カナダ在住の友人が帰国していたので

二人で

遅いランチをしていた時のこと叫び

 

すごい揺れ台風

 

ランチしていたカフェのTV

 

東北で地震

 

大きさも何もわからず

 

即座に

 

気仙沼大島に住む

 

従妹にメールスマホ

 

すぐ返事が来て

 

命は無事!

家族も無事!!

 

とりあえず安堵したものの

TVの様子は

だんだんすさまじくなっていって

 

それきり

従妹とも連絡は取れず

 

叔母たちと連絡を取り合い

誰かが

従妹に連絡したり

情報交換したりと

 

TVでは

従妹の住む大島が映り

画面にかじりついて

従妹の姿を探す

 

そして

1週間目に

ようやく

従妹の母親である私の叔母が

連絡が取れて

やっと無事を確認

 

でも、

従妹のご主人は

車を流され

4日ほどしてから

はじめて

島に戻ったという

 

従妹の家は

半壊状態で

でもみんな命は無事だったおねがい

 

TVから流れてくるあの情報を見れば

命が無事であることが

何とも奇跡に思えた。

 

高台だったから

下の人たちは

みんなのまれてしまったらしい

 

まだ子供たちが

小さかったころ

気仙沼まで

遊びに行き

きれいな砂浜であそんだけれどかに座

 

もう

それもないんだよねタラー

 

あれから行ってはいないけれど

きっと

様変わりしているでしょうね

 

ここで

命を終えてしまった方

ご家族を亡くしてしまった方

あらためて

ご冥福をお祈りいたします。

 

この日になると

このエピソードを思い出します。