久々にプライべートブランド食べ比べしました。

今回はレトルト中華丼です!

 

 

食べ比べたのはこちら!

 

2020030916270000.jpg

 

2020030916280000.jpg

(右から)トップバリュ、ファミリーマートコレクション

 

2020030916280001.jpg

(右から)みなさまのお墨付き、セブンプレミアム

 

2020030916280002.jpg

ローソンセレクト

 

 

!ご注意!

プライベートブランドは、各社日々研究・改良を重ねていますので、頻繁に内容が変わることがあります。

このブログを読んでいる段階で、同じものが売っているとは限りません。

特に時間が経ってからこのブログを読んでいる方はご注意ください。

 

では行きます~

セブンプレミアム(200g・267円)

 

2020052314560000.jpg

見づらくてすみません…

製造は岩手缶詰株式会社ですが、開発はマルハニチロです。

 

2020030920180000.jpg

具材は、白菜・玉ねぎ・たけのこ・人参・ヤングコーン・水クワイ・赤ピーマン・豚肉・しいたけ・きくらげ

計10種です。

 

レンジ調理できるのはありがたいです。

味はあっさり塩味・白湯風味。

具材は白菜が多く、タケノコが柔らかい穂先なのがうれしいです。ただしあまり入っていません。

ほぼ写真通りの見た目ですが、肉はあまり入っていません。そしてレトルト特有のパッサパサ肉です。

細かくカットされているクワイの食感がいいです。ヤングコーンは好みが分かれそう。

中華丼に必要不可欠(と思っている)ウズラの卵は入っていません!

 

 

2020030916280002.jpg

ローソンセレクト(210g・198円)

 

2020052315300000.jpg

こちらも製造は岩手缶詰株式会社となっていますが、開発はマルハニチロだそうです。

セブンプレミアムと全く同じですね。

 

2020031321540000.jpg

具材は、玉ねぎ・人参・タケノコ・白菜・キャベツ・レンコン・水クワイ・キクラゲ・豚肉・しいたけ

計10種です。

 

こちらもレンジ調理可能。便利。

開発も製造もセブンプレミアムと同じ会社ですが、味も具材も違いました。

こちらは生姜の風味が強くて汁が多めでした。

ただ、ぱっと見汁が多めに見えますが、食べるとそうでもないなという印象。

タケノコときくらげが多いです。肉は…正直見当たらない…カスみたいなのがあるだけ…

クワイはセブンプレミアムよりも小さくカットされてます。代わりにレンコンが歯ごたえいいのかと思いきや、

中途半端なシャキシャキ感です。これなくてもいいから代わりにクワイ増やすか大きくカットしてもらいたいな。

ウズラの卵は入っていません!

※現在リニューアルしてパッケージが全く違うデザインになっています。中身も変わった可能性があります

 

 

みなさまのお墨付き(160g・85円)

 

2020052315490000.jpg

こちらもマルハニチロ製

 

2020032419230000.jpg

具材は、玉ねぎ・人参・タケノコ・白菜・豚肉・キクラゲ・ウズラの卵

計7種。

 

みなさまのお墨付きは西友のプライベートブランドです。

とにかく安い!カロリーも低い!(量が少ないからね)

生姜の香りは一番強いです。汁多めで原材料表記的には玉ねぎが一番多いみたいですが、ニンジンの方が多く感じました。

白菜は存在感が薄いです。キクラゲとタケノコはそこそこ入っています。肉は…安いから期待しちゃいけない。

そう!安いので!文句は言っちゃ!いけない!

でもウズラの卵入り!これは嬉しい!白身もそもそだったけど!

 

 

トップバリュ(210g・148円)

 

2020041213550001.jpg

製造会社名記載なし。「茨城の工場で作っています」の表記あり。

※イオンのHPから調べることができます(面倒くさい)

ちなみにこの商品は S・Tecフーズ株式会社製造だそうです。

 

2020041214010000.jpg

具材は、ウズラの水煮・キャベツ・人参・白菜・豚肉・玉ねぎ・ヤングコーン・もやし・タケノコ・キクラゲ

計10種です。

 

味は濃いめです。具材は均等に入っています。餡とのバランスもいいです。

残念なのはタケノコがやたらと筋っぽい点。季節外れのタケノコ使いましたって感じ。

キクラゲは大きいものが2枚。ヤングコーンは少ないけど程よい量。

写真には1個しか映ってないように見えるけど、ウズラの卵2個入り!

期待してなかったけど、美味しかったです。

 

 

ファミリーマートコレクション(250g・276円)

 

製造はキサイフーズ工業株式会社、開発はエスビー食品

 

2020041913200000.jpg

具材は、玉ねぎ・たけのこ・人参・キャベツ・白菜・大豆もやし・ウズラの卵・豚肉・キクラゲ・しいたけ

計10種です。

 

見ての通り、ウズラの卵が3個!です!

量たっぷり具材もたっぷり。他のよりもややしょうゆ味が濃くてごま油の風味が強いかなーって感じ。

それぞれの具材のバランスがいいです。

ただし肉は少なくてペラペラでぼそぼそ食感。例えるならカップラーメンに入っているチャーシュー的なアレ。

とはいえ、今回食べ比べた中で一番美味しくて満足度は高かったです。

何よりもウズラの卵3個はうれしいね!

 

以上です!

 

まとめると

・どれもはずれはない。ただし生姜やごま油風味が苦手ならどれも買わない方がいい

・個人的にお勧めはファミリーマート(ただし一番お高い)

・低カロリーでとにかく安く中華丼が食べたいならみなさまのお墨付き

・ウズラの卵をたくさん食べたいならファミリーマート

・ピーマン嫌いはセブンプレミアムは避けよう

・どれも肉は期待してはいけない

・手軽にレンジ調理したいならセブンプレミアムとローソンセレクト

・マルハニチロ強し

・ウズラの卵はたくさん入っていれば入っているだけ嬉しい

 

 

こんな感じです~

個人的な感想なので、参考程度にしてください!!