本日は岩手のご当地カレーです。



漫画描き・緒川琴衣の日常-20110411124224.jpg
「短角亭」というのはこのカレーを製造しているお店の名前です。


パッケージの裏の説明によると、短角牛というのは岩手県二戸地方で飼育されている和牛のことだそうです。

他の黒毛和牛と比べると脂肪分が少なく、赤身の高タンパク牛肉でアミノ酸もたっぷり…とのこと。


確かに脂肪分は少なかったです。「肉!牛肉!!」って感じの食感。でも全然硬くなく柔らかかったです。


漫画描き・緒川琴衣の日常-20110411124151.jpg
具にエリンギが入ってて面白い食感でした。ひえ・あわ・アマランサスの雑穀入りでプチプチしてるし、体にもよさそう。


短角牛に初めて出会ったのは、以前このブログでしつこくレポした京王百貨店の駅弁祭りでです。


柔らかく煮た短角牛をご飯に敷き詰めたお弁当。それがすごく柔らかくて美味しくて感動しました。


漫画描き・緒川琴衣の日常-20110113125750.jpg
これです(※注※今回紹介のカレーとは別の業者さんの商品です)


見た目は地味ですが、本当においしい!


短角牛ってこっちではまったく見掛けない。まだまだ流通してないってことなのですね。

お弁当もカレーもちょい高めでしたし…


二戸市自体は今回の地震で大きな人的被害はなかったそうですが、東北全体がはやく復興することを願っております。




★おまけ★


一本買うごとに50円が義援金になるというので買いました。


漫画描き・緒川琴衣の日常-20110409185429.jpg
イタリアのブラッドオレンジジュース。


好きなんですよね~これ。