茨城と言えば納豆。




漫画描き・緒川琴衣の日常-20110406194823.jpg


オタの間では有名な納豆カレーです。






漫画描き・緒川琴衣の日常-20110406181615.jpg


あ、ひきわり納豆なんだ~っと思ったら、それはひき肉でした。納豆は中粒のものが結構入ってました。




これ美味しいです!


以前から納豆をトッピングしたカレーは食べていたので組み合わせに違和感なく食べられました。


あんまり納豆のにおいはしませんのでその点物足りなさはありますが、豆が柔らかくておいしい!




ちなみにパッケージイラストを手掛けたのは漫画家の介錯先生です。かわいい!


よく見ると髪飾り?が納豆の藁なんですよ!




で、このキャラクターには「なとか」という名前までありまして、なとかちゃんがご主人さまの健康のためにこのカレーを開発した…という設定のようです。


パッケージの裏にそのいきさつが書いてあったんですが、なぜか「続く」となっていました。


なんでしょう、続くって(笑)




そしておまけ付きです




漫画描き・緒川琴衣の日常-20110406194911.jpg


レシピカード。裏にこのカレーを使ったレシピが紹介してあります。ちなみに「納豆カレーオムライス」の作り方でした。




販売元のだるま食品さんは今回の地震で工場が被災し、しばらく操業停止していたそうですが今は再開したそうです。しかしながらパッケージに使うフィルム工場も被災したため、製品は作れるのにパッケージの問題で充分な数を生産・出荷できないとのこと(今は別のフィルム印刷会社に発注してる…とニュースで観ましたが)


スーパーでの納豆不足の理由はそういうわけなんですね。




はやく以前のように普通に納豆を食べられる日が来ますように。