葉酸サプリについて。


妊活サポート15年にいなひさこです。


こちらにお答えしていきます。

めちゃ大事なこと、盛り込みますよー‼️😊



サプリに限らず‼️

『みんな飲んでるから』『みんなやってるから』という基準ではなくて、自分自身に必要なのかという【自分】をしっかりみて、決めましょう。


ネットは【広告】です。売り手側が、摂取をすすめるのは当然なんです。



栄養素というのは【不足】することで、何かしらの不調だったりに繋がる場合があるわけです。葉酸なら赤ちゃんの先天性障害の予防として謳われていますが【摂りすぎ】もまた当然、デメリットです。



◾︎たくさん取ればいいわけではない

◾︎葉酸が足りていても障害が起きないわけではない

◾︎サプリ飲んでいても障害が起きる事もある



あくまでも『栄養補助』食品であり、メインとなるものでもなければ、ないと不安になるようなものではありません。体に必要なビタミンの『1つ』です。


サプリが普及してまだ100年も経っていないわけで、今まで何千年とサプリなしで命を繋いできているわけです。



また、葉酸は【体内に吸収された】ことと【体内で葉酸として働いている】とは、違います。食事から補ったものは、もちろん体内で葉酸として働いていますが、それでも葉酸は単独では働けないので必ず他のビタミンB群が同時に必要になります。


サプリで補ったものが実際に体の中で働いているかはまた別の話…なわけです。




ただし、【不安だから飲めば安心する】なら飲んだら良いと思います。それがあなたの気持ちにとっては【安心を与える】からです。



わたしはサプリに対して【反対】をしておりません。必要なら飲めばいいし、不足しているなら便利に利用すれば良いんです。葉酸はお食事から取れるので、デメリットもあるかも知れないサプリ(添加物)でわざわざ摂る必要はないという、私の考え方をお伝えしているだけ、です。


決めるのは自分なんですよ😊



あとね、ママになるわけですよね、これから。

家族の健康を毎日の食事で守っていくわけです。

だったら、サプリに頼らずにバランスよく体を整えていけるママになりませんか?って、私は思います。


生まれたお子さんに、サプリたくさん飲ませますか?まずは食事では??だったら自分の体も、食事から整えるべきではないでしょうか?😊



そういう部分まで、しっかり考えてみてくださいね!!