【案内所スタッフ】新猪ノ鼻トンネルの立会見学 | 琴平町観光協会のブログ

【案内所スタッフ】新猪ノ鼻トンネルの立会見学

こんにちは!

観光案内所スタッフ、モリヤですニコニコ

 

なかなかブログの更新が出来ておりませんが、フェイスブックはちょこちょこと新しい情報を発信しておりますので、よろしければご覧下さいね♪

 

かがわ・こんぴら観光案内所

https://www.facebook.com/kotohirakankou/

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま晴れ

 

さてさて、本日は、新猪ノ鼻トンネルの見学会がございました。

毎年一回、専務理事が参加しておりますビックリマーク

 

 

香川県と徳島県を結ぶ、道路をご存知でしょうか?

国道32号線。

琴平からだと、大歩危やかずや橋へ行く時に、通る道路です。

高知県へ行く時も通ります。

 

その途中にある、猪ノ鼻峠。

 

ここが

 

急なカーブや坂道が多い為、事故が多発!

落石や土砂崩れの危険ポイント多!

大雨や、積雪で通行止めになる!

 

という、問題をかかえる場所なのです。

 

それを、改善する為・・・

いま、新猪ノ鼻トンネルが、作られています!!

 

 

2年後、トンネルが開通すれば、

 

気象に左右される事なく、通行可能

時間が、10分短縮

され、ますます徳島⇔香川の行き来がしやすくなります照れ

 

香川県と徳島県を結ぶ、JRの千年ものがたり観光列車もありますし、ますます楽しく&便利になりそうですね音譜

 

 

 

 

 

以上、写真を撮り慣れていない、専務理事☆撮影写真でした~(笑)