【観光案内所スタッフ】実は、親子で楽しめる!鞘橋へ! | 琴平町観光協会のブログ

【観光案内所スタッフ】実は、親子で楽しめる!鞘橋へ!

こんにちは!
観光案内所スタッフ、モリヤです!
 
今日は、琴平の観光スポット「鞘橋」をご紹介いたします!
 
鞘橋とは?
金倉川にかかる、屋根付きで橋脚がない浮橋。
現在は、通れません。祭礼の時にだけ使用)
 
鞘橋は、観光案内所からちょっと離れているので、なかなかじっくり見る事がなかったのです。
 
2つ手前の橋から、鞘橋を眺めてみる・・・
{06067A18-DDEF-485F-96A8-09D79259D105}
写真を撮るなら、道路側からよりも、神事場からの方が山が写って綺麗だ~きらきらと言われたので、道路とは逆から向かいました。
 
{A150E789-980B-4DCC-8C67-ACFDD9C4D8F9}

 

鞘橋接近!

 

 

 

 

{0EEB2521-7D35-4CD1-8601-EC6D3BF00B98}

絶対中に入っちゃダメです!だめ

 

手前の石の階段までは、上がれますよ笑顔

 

{2C6F7A86-ABEC-46A5-B29A-102B6075E16C}

 

橋の作りは、こんな感じ。

 

歴史を感じます。

 

 

 

{73AD8597-B036-4957-A99A-D0682FA639B9}

橋から見える景色も素敵。

(雨で川が増水中)

{0939D2F8-10E6-4D31-9D0F-C890F5EFCAF9}

ちょっと引いて撮って見ました。

 

{9D2C660F-8DCF-4A36-B434-26AFE19FB98C}

 

鞘橋も、すっごく良かったんですが・・・

 

 

 

神事場の、神秘的な雰囲気も見どころがあります!!!!

そして、お子様も楽しめる遊具も!!!

{D5BA02BE-1180-40D6-A113-2CDF2CEA1A6B}

 

{5945AEFB-3074-4AE2-84EF-68E8E998CA38}

 

鞘橋を見ながら、ブランコハート

 

{95B1ED36-A337-4AC4-ACD9-1CB0B7188BEB}

シーソー、鉄棒etc...色々ありますよ~!!

 

木々が茂っているので、夏は涼しい木陰がいっぱい出来ますおねがい

 

 

 

お子様たちが、遊具で遊んでいる間・・・大人は、近くでお散歩してみましょう音譜

{D4E00F54-A1E2-46F3-888D-4DDB2F3F8E10}

 

どうなってるんだろう・・・!?ポーンと、びっくりした大樹!
2本に見えるんですけど・・・でも1本!??!?
 

 

{27EEE5FD-1126-48C4-B553-1633ECC73E29}

どうやってそうなったのか、育て方がとっても気になる松の木。

 

面白かったです~~~~!!

 

 
鞘橋は、少しこんぴらさんの参道から離れているので、人や車が混み合うことがありません。
駐車場がありませんので、近くの有料駐車場へ停めて、歩いていって下さいねあせる
 
緑に囲まれて、リラックスできました~らぶ2
{28D7F985-87DA-4F2A-B5F1-351499D16544}

 

ちょっと、一息つきに鞘橋を見に行ってみませんか?笑顔

 

 

 

 

 

子供に、お土産も出来ましたラブラブ

{9A2506DD-9A2B-42EA-B997-A7798176BF70}