【観光案内所スタッフ】石段かごのすべて… | 琴平町観光協会のブログ

【観光案内所スタッフ】石段かごのすべて…

こんにちは!
観光案内所スタッフ、モリヤですにこ
 
こんぴらさんを上るには・・・石段かごという手段があるのを、ご存じですか!?
こんぴらさんの、階段のすぐ横にお店を構えていらっしゃいますハート
 
{F2F4E38F-1658-49F9-922A-15821EA47024}

こんぴらさんは、785段。

 

通常は、その、だいたい半分くらいのところにある、大門まで、かごで乗せていってもらえます音譜

案内所スタッフ内で、「どうやってるんだろう・・・??」と思っていた事を、質問してきましたえんぴつ

 

 

 

Q 大きな荷物は、どうするんですか?

答 貴重品以外は、下で預かります

 

 

Q 往復でお願いした時は、帰りはどうやって連絡するんですか?

答 大門の付近で待っています

 

 

Q 体重制限はありますか?

答 担ぎ手に、よります。100キロまで担げる人もいます

 

 

Q 年齢制限はありますか?

答 ありません

 

 

Q お金は、いつ支払いますか?

答 大門のところで、上りか、往復分の金額を、現金でいただきます

 

 

Q グループで行く場合、何人まで行けますか?

答 当日の出勤状況にもよりますが、同時に5人以上は、行けません。

  下で待っていてもらうことになります。

 

 

Q 大門より上は、行けますか?

答 身体障碍者手帳をお持ちの方で、事前にこんぴらさんに許可を取れば、旭社までは行く事が出来ます。料金は、倍になります。(13,600円)

 

 

との事です!

 

う~ん、勉強になりました~照れ

 

{2862D7A3-C23E-4475-9B82-84F4C13C8730}

 

写真を撮りに行ったとき、たまたま3台並んでいました~ラブラブ

出動してると撮れないので、らっきーですチュー

 

{A9D26100-C265-4822-BBA0-75CF2BFEA345}
石段かごは、素敵な旅の思い出になりますラブラブ
健脚なお客様も、是非利用してみて下さいねおねがい
 
 
【金額】
往復:6,800円
登り:5,300円
下り:3,200円
 
 
 
<店舗情報>
石段かご
香川県仲多度郡琴平町札の前944  

JR土讃線琴平駅から徒歩10分(石段上り口)

0877-75-3508

8:00~17:00(閉店、時期により異なる)

休業日 無休

カード利用 利用不可

駐車場 なし