子どもの日お祝い会 | 古石場琴平町会立 琴平学園

古石場琴平町会立 琴平学園

昭和28年9月に設立され日本では珍しい町会立の学園です。(※法的には幼稚園類似施設と位置づけされています。)
3年保育を基本とし琴平祭り・運動会・お遊戯会・作品展など様々な行事があり保護者の皆様や町会の方々の協力の元、運営しています。
☎03-3642-3880

昨日までは、天気が悪かったのですが今日は晴天!!晴れ

風も気持ちよく吹いていたので、園庭のこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました🎏

 

本日は、子どもの日お祝い会!

各クラスで頑張って作ったこいのぼりの発表をしてもらいました!

 

まずは、年中さん!

デカルコマニという技法で作った模様の上から、切り紙の鱗を貼りました!

絵の具の模様のおすすめポイントや・・・

難しかったことを教えてくれました!

 

続いては、年長さん!

年長さんは、なんと2匹のこいのぼりを作っています!

1匹目は、染め紙を使ったこいのぼり!

2匹目は、切り込みを入れて裏から折り紙を貼ったカラフルなこいのぼり!

それぞれ、製作の様子を細かく説明してくれましたスター

年長さんは、かぶとも作りました!

折り紙よりも全然大きい紙を丁寧に折って、実際に被れるサイズのかぶと!

折ることは、ちょっぴり難しかったけど、こだわりの飾りや立派な藤紋を貼ったことを教えてくれました!

 

発表のあとは、子どもの日のお話・・・

先生からのクイズに頭の上に選択した数字を乗せて答えていきます!

こいのぼりはどうして鯉なのか・・・かしわ餅を食べるのはどうして??など、行事の意味や由来について理解を深めていきましたニコニコ

 

お節句をお祝いする本日は、特別お揃いのお弁当!

今回は、ホットモットさんのお弁当ですお弁当スプーンフォーク

「美味しい!」と口いっぱいに頬張る子どもたち!

「次は何を食べようかな~」と思わずうっとりする様子も!

とっても美味しかったねおねがいハート

 

子どもたちがこれからも、元気に健やかに成長し楽しい毎日を過ごせるように、これからも保育に努めていきたいと思います!