令和6年度始業式 | 古石場琴平町会立 琴平学園

古石場琴平町会立 琴平学園

昭和28年9月に設立され日本では珍しい町会立の学園です。(※法的には幼稚園類似施設と位置づけされています。)
3年保育を基本とし琴平祭り・運動会・お遊戯会・作品展など様々な行事があり保護者の皆様や町会の方々の協力の元、運営しています。
☎03-3642-3880

今日から新年度が始まりました桜

 

本年度も宜しくお願いいたします。

 

少し緊張した様子の子どもたちでしたが

新しいマークや保育室にワクワクした表情を

見せてくれました!!

始業式では、素敵な飾りがみんなをお出迎えキラキラ

正しい姿勢で、お話を聞く姿に凛々しさを感じます。

2024年に入り、

1月には能登半島地震、今月は台湾地震など

大きな地震が多発していることもあり、改めて

子ども達に避難時の約束『お・は・し・も』を話しました。

なぜ約束があるのか?

約束を無視したらどうなるのか?を

みんなで考えていきました。

また、地震が来たときの自分の身の守り方も

再確認しました。

その名も・・・ダンゴムシポーズ!!

先生たちにくすぐられても、ダンゴムシポーズをキープ!!

 

お話の後は、リズム遊び音符

ピアノに合わせて動くストップゲームでは、

ピアノの音が止まると先生の指定したものに

なりきって止まります。

変身ゲームでは、ピアノに合わせて様々な生き物に変身し

ホール内を移動しました!

途中で雷が鳴ると、お腹を隠します。

お部屋に戻るよー!と声を掛けるころには、

『ハァ、ハァ、ハァ、、、』

『暑い~』

息を切らす子どもたちの姿がみられました。

戻るときも、ワニに変身して戻りましたニコニコ

 

新年度を迎え、子どもたちも保護者の皆様も

楽しみなこと、ご不安に思うことなど

あるかと思います。

お気軽にお声掛けください!!

改めまして、本年度も宜しくお願いいたします。