お別れ遠足 | 古石場琴平町会立 琴平学園

古石場琴平町会立 琴平学園

昭和28年9月に設立され日本では珍しい町会立の学園です。(※法的には幼稚園類似施設と位置づけされています。)
3年保育を基本とし琴平祭り・運動会・お遊戯会・作品展など様々な行事があり保護者の皆様や町会の方々の協力の元、運営しています。
☎03-3642-3880

本日は木場公園までお別れ遠足の予定だったのですが、朝方の降雪・・・という生憎の天気だったので、園内でレクリエーション活動を行いました!

 

登園後、朝の支度を済ませると、1部屋に集まって今日の予定をお話しました!

何があるのかワクワクな子どもたちですスター

 

さて、まずは、2階にできた巧技台アスレチック!

大人気の滑り台!

他にも、平均台や跳び箱ジャンプなど、たくさん遊びました!

 

さて、アスレチックが終わったら、2クラスに分かれて、お部屋でのゲーム大会!

まずは、フルーツバスケットりんごキラキラ

何のフルーツが鬼から出てくるのか・・・

座っているお友だちもドキドキですハート

他にも、先生たちとじゃんけん列車をしたり・・・

へびゲームをしたり・・・

 

沢山遊んでいると、だんだんとお腹の音が聞こえてきます!

今日は特別にホールでピクニックおにぎりスプーンフォーク

準備がしっかりできたら、お当番さんの号令で、みんなでいただきます!

全員で大きな円になって食べるお弁当は、特別感があって美味しかったね!

 

お弁当とおやつを食べて、お腹がいっぱいになったあとは午後の時間はホールでのゲーム大会!

まずは、園内全体を使ったかくれんぼを行いました!

 

それぞれ、鬼に見つからないように考えて静かに隠れます!

他にも、ものの影やおもちゃ箱の中など、意外なところに隠れていて、鬼も全員見つけるのにとっても苦労しました爆  笑

 

優勝はなんと先生!!!最後は子どもたちも一緒に探しましたダッシュ

子どもたちから「あっためてあげる!!」と、祝福のぎゅ~!!!ピンクハートハート

 

かくれんぼで全員が見つかったあとは、たまごゲームを行いました!

たまごが割れてでてきたおばけやおに・・・に捕まらないように、逃げていきます!

 

自分たちのカラーをもった先生を見つけて逃げるのですが・・・

持つ先生が変わったり、先生の場所が移動したり・・・

逃げ先を間違えて鬼に捕まらないように、しっかりと見て逃げていきました。

全員無事に逃げられてハッピーチョキ音符な子どもたちです!

 

楽しい時間はあっという間・・・

『もっと遊びたい~!!』という声も聞かれましたが、気づくとお帰り時間が迫っていました・・・

 

今日の楽しかった思い出、沢山子どもたちから聞いてみてください!

年長さんは卒園式、年少さん・年中さんは終業式・・・まであと少しですが、進学・進級への期待も大切にしながら残りの令和5年度も子どもたちと楽しく笑顔溢れる日々を過ごしていけたらと思います!