わっしょい!琴平祭! | 古石場琴平町会立 琴平学園

古石場琴平町会立 琴平学園

昭和28年9月に設立され日本では珍しい町会立の学園です。(※法的には幼稚園類似施設と位置づけされています。)
3年保育を基本とし琴平祭り・運動会・お遊戯会・作品展など様々な行事があり保護者の皆様や町会の方々の協力の元、運営しています。
☎03-3642-3880

本日は、晴天にも恵まれ!

2019年ぶりに町内巡行での琴平祭を行いました!

 

前日の様子も少しだけお届け!

年長さんはホールでお神輿の練習をしてやる気もばっちり!

翌日に想いを馳せます!

 

さていよいよ当日!

 

年長さんは、出発前に本日ご協力いただいた琴平町会の青年会の皆様、町会役員の皆様と集合写真を撮らせていただきました!

 

 

お神輿を担ぐ前により気合いが入ります!!

 

他の学年のお友だちも頭にハチマキをつけて、それぞれの配置について準備はばっちりです。

 

お神輿の前を先導するのは山車!

皆で協力してしっかり引っ張っていきます!

 

 

山車の後ろからは、立派なお神輿が!

大きな声で『わっしょい!!』の掛け声も忘れずに!!

 

年少さん!

始めは大きさにびっくりし「持てるのかな!?」とドキドキな様子でしたが、元気な姿を見せてくれました。

 

 

年中さん!

水に濡れてしまうのが不安なお友だちもいましたが、実際には大きな声を聞かせてくれました!

 

 

そしてさすがの年長さん!

沢山の水にも負けず、どの学年よりも力強くお神輿を担ぐ姿は素敵でしたね!

 

 

琴平祭という経験が、子どもたちにとって良い思い出になったことと思います!

 

最後に…

 

今年度、町内巡行での琴平祭を無事行うことができましたのも、

事前の準備・当日の琴平祭の運営にご尽力下さった町会の皆様、ならびに、役員・夏期保育係の保護者の皆様…また、あたたかい声援や水掛への参加等で行事を盛り上げ子どもたちを見守って下さった保護者の皆様のお陰です。

 

ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

次回登園日は8月29日(火)です!

28日(月)は振替休園となりますのでお間違いのないようお願いいたします!