お泊り保育 | 古石場琴平町会立 琴平学園

古石場琴平町会立 琴平学園

昭和28年9月に設立され日本では珍しい町会立の学園です。(※法的には幼稚園類似施設と位置づけされています。)
3年保育を基本とし琴平祭り・運動会・お遊戯会・作品展など様々な行事があり保護者の皆様や町会の方々の協力の元、運営しています。
☎03-3642-3880

年長さんにとって、

大きなイベントの1つがお泊り保育です!

登園時は、いつもと違って荷物もたくさん!!

これから始まるお泊り保育に

ドキドキとワクワクが止まりません!!

保護者の方へ『行ってきます!』の挨拶をし、

お世話になる先生達にも挨拶をしました!

早速、海遊びに向けて準備!!

お泊りバッグを2階に運び、

トイレなどを済ませ、

いざ!!!出発!!!!

 

駅の階段も上手に降りて、電車に乗車!!

葛西臨海公園駅に到着!!

トイレを済ませ、海用の靴に履き替え、

海に向けて出発!!!!

途中、ひまわりプロジェクトのひまわりの鮮やかさに

目を奪われつつ、、、、

海に到着!!!

浅瀬で貝拾いをしたり、波に触れたり、

海ならではの遊びを楽しみました!!!

 

海で沢山体を動かした後は、お腹もペコペコ、、、、、、。

テント下で、みんなでお弁当!!

元気をチャージして、水族館内の探索♪

帰ってきたら、まずは洗い物!!

海遊びで活躍した靴を洗いました!!!!

火照った体を癒すのは、、、
アイス♪

アイス後は、“宝さがし”と“かくれんぼ”

色々な隠れ場所を考えていた子ども達でした!

宝の地図を頼りにお宝を探していきます!


お宝は、、、、、、

 

 

 

 

 

 

無事!発見☆

カレーを食べて、花火に備えます!!

カレーは見事、、完食!!

いよいよ花火大会!!

キラキラの花火に子ども達もウキウキが止まりません!!

子ども達が心待ちにしている噴出花火♪

花火の迫力に歓声が上がりました!

花火の後はゼリーを食べ、

シャワーを浴びて、歯磨きタイム!

寝る前の大きなお仕事、、、

それは、布団を敷くこと!!

グループで協力し大きなシーツを掛けていきます!!

就寝前の映画館。

大きな画面に釘付けでした!!

気づいたら夢の中へ・・・

熟睡し、朝を迎える子ども達!!

お布団を畳み、片づけます!!

もちろん!グループさんで協力も忘れません!!

 

朝は、パンバイキング!!

好きなパンを選んで食べられて楽しかったようです!!

荷物の確認をし、保育室へ。。

もうすぐ終わりなことがちょっと寂しい様子の子ども達です。

2日間、お世話になった先生たちへお礼を伝えます!!


最後は、大好きな保護者のもとへ!!

こころなしか成長した姿が感じられました!!

 

保護者の皆様、

大切なお子様をお預けいただき、

ありがとうございます!

初めて親元を離れる子もいたかと思います。

期待と不安がいっぱいの時間だったことと思います。

それでも、お子様、職員を信じていただき、

本当にありがとうございます。

子ども達も始めは

“泣いちゃうかも・・・”と不安を口にしていました。

時間が経つにつれ、不安を口にすることが減り、

お泊り保育を楽しむ様子が見られました!!

今回の経験を糧に、これからも実りある時間を

過ごしていきたいと思います!

本当に、ありがとうございました!!

 

ねんちょうさんへ

おとまりほいくは、どうでしたか?

せんせいは、とっても、たのしかったです!!

じぶんでかんがえ、こうどうすること

おともだちと、きょうりょくすること

とにかく、たのしむこと

みんなが、いろいろなところでみせてくれたことが

うれしかったです!!

これからも、いろいろなことを

あきらめずにやってみよう!!

せんせいより