先日、大阪で開催されている


「クロッキー会ミケランジェロ」さんの


クロッキー会に参加してまいりました!!



クロッキー会ミケランジェロ・HP
http://www.croquis-michelangelo.com/




初めて、本格的なクロッキー会に参加しました。


元小学校だったような建物の中の一室、


まさに教室のようなところが会場で、


参加者は30人くらい。


若い方からご年配の方まで、老若男女おられました。



ちょうど、その日

淀川花火大会があり

花火の

ドーン!ドーン!!

と言う音が聞こえてくる中でのクロッキー会。

とても、趣きがありました☆



教室の中央に、モデルさんが立たれて


時間を区切ってポーズを変えていかれます。



ポーズ時間割

10分×2(ポーズ後 休憩5分)

5分×4(ポーズ後 休憩5分)

3分×6(ポーズ後 休憩5分)

2分×10(ポーズ後 休憩5分)

10分×1ムービング

5分×2(ポーズ後 休憩5分)

10分×2(ポーズ後 休憩5分)



2時間半くらいも


集中力が持つだろうかと思いましたが、


一生懸命描いているとあっという間でした!!



普段、いかに


モノの形を真剣に見てはいない


正確なモノの形を理解していないことを


じっくり向き合った2時間で気付きました。




その後、移動をしてギャラリーに行き


作品見せ合い会にも参加させていただきました。



皆さんの作品を見させてもらったり、


どんな風に描いておられるかを聞くのも


刺激になると共に、勉強になりますね☆




大変、勉強になったので


また参加しに行こうと思います。



合わせて、また自分のところでも


クロッキー会ならびに、お絵描き会を開催しないと~




にほんブログ村 漫画ブログへ
 
にほんブログ村