若い世代のお勉強ブーム


「 最近、大人向けに書かれた教科書本が人気になっているそうです。

 そんなブームをうけて、いま、大人の“勉強会”が増えています。


 この勉強会は、あるテーマについて学びたいと思う人たちが集まって


 意見交換や感想を述べ合う勉強サークルのようなものです。

 今回のまるQでは、なぜ、勉強への意識がこんなにも高まっているのか、


 そして、学習意欲に燃える若者たちの勉強ブームをトコトン追究します!」


ズームイン!!SUPER 「まるQ」のコーナー

http://www.ntv.co.jp/zoomin/corner/maruq/


最近、勉強していないと不安だという人が増えているらしい。


アンケートでは


20代の人の8割が今、何らか勉強をしているそう。



そんな意欲ある人たちが集まって行なう


「勉強会」というのが流行っているそう。



「セミナー」は講師の人から、一方的に話を聞いて


教わるだけですが、


「勉強会」は、みんなで集まって同じ目的のもと


同じことをする。



例えば、勉強会の中でも


「読書会」というのを紹介されていました。


  未読の本を30分で読み、2分で発表する形式は
  要点を掴みまとめる力、発表して伝えるプレゼン力を養います。


という内容のものでした。



他にも勉強会にはいろいろなものがあるようです。



私は、「漫画勉強会」を不定期ではありますが


5年前くらいから開催しておりました。



今、勉強ブームであるので


基本、漫画や絵描きに通じるところでは打って行きたいと思いますが


いろんな勉強会を自分も開催していきたいなあ。。。






にほんブログ村 漫画ブログへ
 
にほんブログ村




とりあえず、7月18日は

京都/漫画・お絵描き勉強会オフ会を開催いたします!!


詳細はこちら