ホットクックでなすとピーマンの味噌炒めを作ってみました。

先日の作り置き、味付け豚ひき肉を使ってお弁当用で、あまりは晩ご飯のおかずに。


なす 5本 約400g

ピーマン 5個 約120g

味付けひき肉 約250g

みそ 大さじ1くらい? 約25g(野菜の5%くらい)

みりん 大さじ1

ごま油 大さじ1弱


仕上げに

水溶き片栗粉 大さじ1/2(在庫がなかったからなので大さじ1でもよいかもも?でも冷えるとそんなにさらさらしてなかったのでこれでよかったのかも)

すりごま (お弁当分には水分吸収とゴマ好きなお姉ちゃんのために)


炒め2分でスタートしましたが1分で良さそう。


なすは半分に切って斜め薄切り


ピーマンも半分に切って斜め細切り

予熱でも火が通るので1分にして予熱で置いとくのもありかも。出来上がってすぐちょうど良い感じでした。

朝から楽ではあるものの(スタートから15分くらいでできる)
半量の方が切る時間早くてスムーズかな。
ピーマンは前夜に切っておくと良い。
にんじんの薄切り入れると彩り良さそう。
ひき肉でもよいが薄い細切れ肉だと食べやすいかも?
冷えるのに時間がかったのでとにかく早くスタートさせるべき。

今日のお弁当