ドラマ『黒書院の六兵衛』を一気見しました。



浅田次郎原作のこのドラマは

江戸無血開城がテーマで


無言で江戸城内に居座る御所院番士の的矢六兵衛と


新政府軍が来る前に

彼を立ち退かせようと奮闘する

尾張徳川家の下級藩士 加倉井隼人との

友情物語です。




黙して居座り続ける

的矢六兵衛とは一体何者なのか…


謎解きのようなスリリングな展開と

くすっと笑えるシーンが混在していて

とても面白い内容でした。



お話が進むにつれて

的矢六兵衛は

城内をでていくどころか

段々と御城の格式高い場所へ移動して居座り続け

最後は黒書院の間に入り込むんですけど


その理由を一切述べない…というか

一言も言葉を発しないので周囲は困惑するばかり。


それを、吉川晃司さんが見事に

渋く演じられるんですよね!



吉川晃司さんって時代劇が似合いますね🤔


映画『必死剣 鳥刺し』の御別家役も

すごく格好良くて印象的でした♡




ちょっと話がそれちゃったけど

黒書院の六兵衛は

最後の侍の意地みたいなものを感じるドラマです。



新政府の者たちも

次第に尊敬の眼差しを向けるのですが…


大村益次郎の描き方が、なかなかに酷くて…

お気の毒でした。




徳川慶勝も登場するんです。


六兵衛と湯漬けを食べるシーンが爽やかですけど

私ずっと慶勝が好きじゃなくて。


けれど、最近その思い込みは間違えだったのだと

認識を新たにしました😌



自分の中の歴史の人物像が崩れて

刷新される瞬間って

すごく爽快で中毒性があります!