今日は歴史好きのお友達と一緒に
淀川舟運を楽しんできました波





新選組さんぽ大坂編をみてから一度
体験してみたかった舟運

景色は違うだろうけど
幕末の志士たちもこうして川を上ったりくだったり
したのだろうと思うと

少し身近に感じるから不思議です✨




風を感じてるヒジカタ君




そして私はパンを食べる(๑´ڡ`๑)


船に二時間半も乗るので
朝パン屋さんで調達してきました♡

他にもお菓子をたくさん持っていきましたが
食べきれず
船頭さんたちにもお裾分け。


船頭さんの歌や
解説も手厚くて楽しかったです♪
 
 
お友達と天誅組のお話で盛り上がり

天誅組が船中で髻を切って川へ捨てるなんて
川汚すからだめよね!
とか、

船の上は風が強いのに、ざんばらにして
髪の毛鬱陶しくなかったのかな?
とか

絶対、静かに行く気ないよね!とか

幕末トークで爆笑してました爆笑



天満橋から枚方宿まで乗り
下船したら鍵屋さんを見学させてもらえます✨






中はとても広くて、大広間で暫し休憩






可愛い折り紙もあったので購入しました。






お友達は本を買ってました!
お勉強熱心だなぁ!



その後は頂いたマップを持って散策しました。




御茶屋御殿跡

その昔、淀川の水はとても綺麗だったので
秀吉がお茶を点てるのに使っていたと
船頭さんがお話してくれました。





恵賀美神社

淀川鎮守の神様だそうです。

とても古い神社で
厳かな空気が流れていました✨