昨日は歴史好きのお友達を誘って
小川家住宅二条陣屋を見学してきました✨


小川家は、江戸時代の公事宿で
北に二条城、京都所司代屋敷、町田奉行所
南に六角獄舎という
ちょうど中間地点あたりに存在したそうです。







現存する建物は天明の大火後
1849年に再建されたものだそうで
だまし扉や隠し部屋、隠し階段があって
まるで忍者屋敷のようでした!








一時間程度案内してもらえるのですが
とても上手な解説で楽しくて
本当にあっという間の時間でした。

当時の暮らしぶりもわかりやすく学べて
随所に色んな工夫がしてあって
わくわくしました(=^・^=)




透かし彫りが行灯のあかりで天井に花が咲いたり




芸事のときに音が響くよう 
障子に板が下ろせるようになっていたり



おもてなしのこころも感じました✨

一見の価値ありです!