今回の旅の目的は

熊本県立美術館で開催されている 
特別展の見学と特別講演の聴講でした(=^・^=)







このくまモンと一緒に写真を撮りたくて
和装バージョンの
ヒジカタくんを連れて行ったんです♡

願いが叶いました✨



今回の展示でなにより驚いたのは
永青文庫と呼ばれる肥後細川家の記録文書の
すざまじいほどの太さでした。

百科事典よりも分厚くて…

私は素人だけど
これを解読し翻刻することを想像したら
気が遠くなる程時間がかかって
とっても根気のいる大変な作業だろうと思います。

すごいです!

その丁寧なお仕事のおかげで 
私達は新たな歴史の事実を知ることができるだと
感謝の気持ちでいっぱいです
(*˘︶˘*).。.:*♡

  

図録のデザインも、とっても素敵♡




展示を見たあと、講演会まで時間があったので
広場のベンチに座って
ずっと読んでたんですけど
気持ちが良くて贅沢な時間を過ごせました✨




土方愛さんが寄稿された文章も
その内容がとても感動的で
あたたかい気持ちになれました(*˘︶˘*).。.:*♡

  

中村武生先生の特別講演も時間押しおしの
熱い感じで進み…

特に、大名家からみた池田屋事件という言葉が
印象に残りました。


講演会後は
美術館のスタッフさんが丁寧に誘導してくださって

フォトスポットで撮影させてくれたり
スタンプを押させてもらえたりできて
すごく楽しかったです♪



ずっと押してみたかったんです!  
土方歳三資料館のスタンプ!!

良い記念になりました♡


講演資料も
販売しているクリアファイルに入れて
配布してくださって

美術館の方々の優しさを感じた一日でした✨