三色菫をみると思い出すのが
不思議の国のアリス✨



可愛い茶器に惹かれるのも、子供の頃に
お茶会のシーンを
何度もみたせいかもしれませんコップ


第三若草物語を原作にした『ナンとジョー先生』
の冒頭部分で

子供の頃にどんな思い出を持ったかで
その後の人生は決まるのだ…と
そんなニュアンスの言葉が語られるのですが

子供の頃に親しんだ物語には
それくらい大きな力があるのだと思います。





先月、雪の降る寒い日に
はじめて御参りした紫式部のお墓


(写真の向かって右側にお墓があります)


その時に同じ敷地地内に祀られている小野篁が
アニメ『おじゃる丸』のモデルだったと
知ったんです!



(この奥にお墓があります)


物語の世界と現実の世界が混ざり合う瞬間って
本当にわくわくして
楽しくて
ファンタジックな時間です✨





ザクロの木がありました。
食べごろでした(๑´ڡ`๑)