コツ2は


【⠀世の中の当たり前に自分の好みや思いを合わせようとせず、自身の好みを採用していく⠀】


です。


しかしコレは

犯罪をしていい、とか、人を傷つけていい

と言ってることでは無いし

公序良俗に反することを薦めてるわけでも無い

ということは最初にお伝えしておきます🙏🏻



例えば分かりやすいかな?と思う例を2つほど挙げると❤️💙


❤️1.

世の中的にイケメンのアイドル君が目の前に居るとします。

10人中9人がカッコイイと言うとします。

しかし貴方は、そのカッコイイアイドル君より、

毎日顔を合わせるクマさん体型のパン屋のあの人のほうが胸キュンなのですʕ•ᴥ•ʔ🥪♡♡ 

とても失礼な書き方にはなるけど、カッコイイ部門だとアイドル君にはちょっとおよばないかな…🥺😢と。


その際!

みんなが、あのアイドル君をかっこいいと言うから私もそっちに好みを合わせよう!

という、誰か基準の好みを採用すると…!


パン屋さんに通うよりも、そのアイドル君の情報を集める努力をするでしょう。

パン屋さんと仲良くなるために、パンのことを学んでみるより。皆とお喋りするためのアイドル君ののことを学ぶでしょう。

アイドル君の曲をかけながらティックトック撮るために、本当はやりたくないダンスを覚えるかもしれません、、😢💦


でも、もし!

パン屋さんのクマ君ʕ•ᴥ•ʔが私は好き🫶🏻🍞

を、採用していたら。

パン屋のクマ君に会うために笑顔の練習をするかもしれません☺️

皆はあのアイドル好きって言ってるけど、、、私は貴方が好きです🫶🏻!そんな愛の会話が出来てる日を描いてニマニマ( ◜𖥦◝ )できているかもしれません😍

お出かけ先で、パンをお土産に買ってきてその人にプレゼントしてみるかもしれません🥐♡♡

   

クマ君をカッコイイ!と思う貴方なら。

どっちが…ワクワクしますか??

   


💙2.

世の中的には不倫は悪とされています。(個人的に肯定しているとかでは無いです。)

相手のご家族を傷つけるかもしれない。

自分にその人と一緒になる未来は無いかもしれない。

でも。それであってでも

その相手を好きなら。どうしようもなく惹かれる惹かれ合う何かがあるなら。

自分にとっては、不倫でもお相手が好き、まずこれが正なのです。

不倫という行動するしない、そこは横に置いておいたとしても

“まず、その思いを持った自身”を、認めることだけはしていいと思うのです。

心の中は自由だから。その自分をダメだ、と罰する必要は無く

あーーそういう価値観・好みがあるのかぁ

彼・彼女のことが好きな自分が在る

と、見れることが、何より大切と思うのです。



そこを見てあげて、自分の思いを在る化することで。

その上で、自分の好みの世界を採用する

が、大切なのかな?と。


事実を見える化した上で。

誰かを傷つけてしまう可能性があってでもその好きにのめり込むのか。

大好きだけど、身を引くのか。

それこそ相手と結婚する自身に成る、と決めてその地点にずっと立っておくのか。

その採用の仕方は十人十色で様々です。


でも、世の中のイメージや意見を鵜呑みにしたり、その誰か基準を採用して、

・世の中的に不倫はダメだから

・不倫する私はダメだよね

・不倫なんて実らないよね

・他の人に自分が適うわけないよね…

・また誰かいる人好きになった自分はダメだ…

・自分は結婚したいと言ってるのにしたくないのかな、、、そんな自分だめだな、、、何を癒せば良くなるんだろ…

みたいな、こういう“無い”の世界に居ると。自分をそうやって罰すると。


無い現実や、自分が辛くなる現実ばかりが生まれる…

という感じです。



こうやって見ていくと

誰かの基準の中で生きてることが分かったりハッとすることもあると思います。

そして、案外それが無意識でも意識的にも心地良いと思ってる可能性もあります。


だから、まず見える化して。

自分はどうしたい?

自分のこ好みは?

人や世の中に合わせずに見てあげることが、大切に思います😌🥰




誰か基準でなく、自分基準。


ぜひ参考になると幸いです🍎



☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



東京は雨が降ったりやんだりです。

外出時は降られない私である!

と、決めてみようと思います(笑)


have a good day ·͜·♡