問題解決型の思考から起きた体験について。



例えば

お仕事で。

お客様から突然の理不尽なクレームがあったとする。

この問題どうする?となった際、

精一杯対応をする。

結果お客様はファンになってくれた!

等の嬉しい結果もやってきたとする。


すると、問題解決できた自分に自信もつく。

スキルにもなる。

安心感にもなる。


このように問題解決できることは、素敵な側面は沢山です。

なので決して問題解決型が悪いとは思わないし大切な処世術と思います。



ただ、私は恋愛は苦手意識も強かったから…かもしれませんが

例えば

彼との間に悲しいことが起きた。


浮気された

とか

暴言吐かれた

とか

どう見ても彼が悪いよね、ってことが仮に起きたとして。


では、この起きた現象に対して

なんでだろ?

とか

私の言動がなにか悪かったかな?

とか

彼の言った言葉なりを頭のなかで反芻させたり

なんでこんなひどいことするんだろ?と、考えたり…

その上で許す?許さない?彼とやってく?やってかない?

私は彼のこと、好きなの?

あれ?彼はそもそも私のこと好き?

こんなひどい現状ならもう私たち終えた方がよくない?

等を色々分析したり、考えたとして。


且つ、では仮に、それでも彼とやっていく!って決めたんだし…と、問題解決として前向きに許そう!と、思ったら。。


そのときに、彼は悪人・罪人(問題)に実はなってるの…分かりますでしょうか?


私を傷つけた彼(問題)と、彼に傷つけられた私(解決した私)

彼を許してあげた私と、彼女に許された彼

という、まさかの上下のあるような関係性が生まれるのです。


これってしかも

彼と仲直りした私にはなれたけど

彼と仲良く過ごす私になった!からは、離れてるんです。その私は居なくなってるんです。(彼を服従させることを仲良く、と思ってるなら別ですが……😂ちなみに私にそういう癖?考え方?は無いからこそ。この状態の私になっていた、と、気付いた時は愕然としました凝視ネガティブ)

問題を見ることで、そこに焦点を当てて解決しようと前向きになるほどに。彼と距離のある私が生まれてしまっていたのです。。

  

私は仲直り後…この沼に落ちるに落ちてしまったのです😔😢

螺旋階段を上がっていきたいのに、毎回地下にくだりに行ってる感じで…

ほんとに…もぅっっパワー使い果たし😔とてもつらかったです。(彼もつらかったと思います。) 

  


つづきます⇒



☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



皆さんはどんな日曜の夜をお過ごしですか^^?

私は書くことで心が落ち着き、頭の中がより整理され、自身を知れ、穏やかな気持ちになっています。

〝書くこと〟という自身の好みを知れたのはブログを始めてみたからこそで、

読みに来て下さる皆様が居て下さるからだな~と、心があたたかくなっています😌‎🤍

 

感謝を胸に‎🤍

おやすみなさい🥰