娘との最終日。




行ってみたかった室生寺。




花の季節は終わっていたから人は少なかった。

うん、いつか花の季節見に行きたい。






軽い気持ちで行った、奥の院。



めっちゃキツイ。

休み休み行く。

体力のなさに、愕然とする。

私ここに10年後登れる気がしない…。

でも娘もきついって言ってたから←25歳

倍生きてる私がきついのは当たり前か。←言い聞かせて納得させてる。


近くの室生龍穴神社に行きましたが、

本殿にお参りはしたんだけど、奥の龍穴に行くのはこの日は違うとなぜか思ってやめました。

うん、また日をあらためてゆっくりちゃんと来よう。なんか時間を気にしてバタバタしたら失礼な気がしたのよね。 あ、別にへんにスピリチュアルな事は思ってないかんね。


で、

お亀の湯へ♨️  





クチコミ大人気。

ススキ🌾の時期は激混みらしく←曽爾高原有名なの。

今ならいいだろうと思ったら空いてました。



室生寺で草餅食べたのに←写真なし。

お風呂前にアイスも食べる。ミルク味と思いきや

ミルクヤーコン味。これはこれであり。

室生寺からも30分くらいかな。

田舎の30分ってかなりあるよね💦

行く途中、鹿🦌に遭遇し、←娘写真間に合わず。

次に会ったのがこの子↓



タヌキ?と思ったけど、

もしかしてアナグマ🦡かなあ。このフォルム的に。

ハクビシンではなさそう。眉間白くなかったから。

でもクマ🐻に会わずによかったよ。

鹿🦌も、車体にあたったら車壊れるって聞くし。

無事で何より。


お湯は口コミとおり、

ヌルヌル。そのわけを娘が教えてくれたけど

頭に入らず… 娘、文系卒ですが仕事は全くの理系。お勉強してとある資格も取得してます。


ただ源泉はぬるくてね。

冬は寒いかも。

でも久しぶりの温泉でした。




お昼に食べた蕎麦。

炊き込みご飯が美味しかった。

関西って蕎麦つゆ甘めですよね。違う?

開店と同時に行って満席。

私たちのあとは並んでた。すごっ!

二八蕎麦で、やっぱりこのくらいがいいよね。


4日間楽しかった。

娘と二人でというのは初めてかも。

娘とわたし、一緒に生活してた時はかなりぶつかってました。

お互い気が強く←寅年🐯だから?

娘もとんがってたし、私も怒る体力があった、というか。

あと、やっぱり一番上という事で、私もわからないことがあったからかな。

中学の卒業式前に喧嘩して、

怒りのあまり売り言葉に買い言葉で、私が卒業式に行かなかったこともあるし。←ごめん。

大学生になっても反抗期みたいなとこもあったし。

就職して、一人暮らしをしてちょっとずつ変わっていったかな。

長女は、ほんと真面目で←次女もよくそれを言ってた。冗談が通じないって笑

だから私が奈良に行く事は絶対反対だと思ってたんですよね。母親なのに何言ってんの、って言うだろうなあと思ってた。

でも、意外に賛成してくれて、

今回も奈良に来て、色々話して

『ママ、自分のキャリアを諦めちゃダメだよ』と言ってくれました。とても嬉しかった。

色々家の問題というか事情もあるので、

私はずっと奈良にいられるわけでないことは分かってます。でもいられるうちはきちんと毎日を積み重ねようと思いました。

『ママが楽しそうで元気でよかった』と言ってくれたけど、娘のほうがめちゃくちゃ頑張ってると思う。目標を見つけたらそれに向かってクリアしていくところはわが子ながらすごいなと母は思ってます。

お互い頑張りましょう。応援してます。