私はずっと今の職場に憧れていました。

奈良で働きたい、できたら⚪︎⚪︎⚪︎とか、⚪︎⚪︎とか、と考えていて、でも無理だと思って早々と諦めました。

若かりし頃の話です。


人からはよく、努力家だとか言われますが、私自身は全くそう思わず、むしろ、嫌いな言葉は努力、だと公言して憚らない人間です。

憧れつづけ、だから募集があったときは

これだ!と思いました。

人を使った経験もなく、特にキャリアが長いわけでもなく、←まだ20年にならない。

おまけに、高倍率。←今回は特に高かったらしく、早々と締切前に打切りになった経緯あり。

50の人間が、書類審査で落とされなかっただけでも御の字だと思ってました。

採用になって、ただ純粋に好きな事だけしてればいいわけでは当然なく、プレッシャーに弱い私はヘタレそうになる。

一つ山を越えたら、また目の前に山がある。

乗り越えられるか、不安は半端ない。

 

家族から離れて、犬猫を留守宅の家族に託して、

ただ好きでやりたかったから、自分の一生だから好きな事をしたい、というだけで

今こうしてることを

家族や周りは応援してくれて、ありがたかった。

意外と、私も離婚はしないけど、子どもも大人になったし、一人で仕事をして暮らしたい、とかいう人は多いのよね。今回の事で私の仲間うちで、夫は、寛大で妻を尊重するいい夫、みたいに株を上げてた。←それは面白くない笑


でもさ、やっぱり、家族バラバラで何考えてんだ、とか、(嫁に)好き勝手させてバカなんじゃないか、なんで許すんだ、という外野←姑 はいるんだよね。


わが家も色々ありまして、

私も姑には思うところはもちろんあります。

でも、自分がだんだんその時の姑の年齢に近づいてきて、あの時は、ありがたかったな、とか思うわけですよ。だから、これから彼女が年老いていく以上、出来る事はしてあげたいと思っていました。←ここ本音

今回、私が家を出た事を隠すのはおかしいし、

だから正直に話しました。電話のたびに、私がいない、のは限度があるため。

その時は、(息子が)いいと言っている事なら、私が口を挟むことではない、と言っていましたが、

最近、上の発言をし、夫は激怒しています。

私も、ちょっとショックというか、人間の裏表を見てしまい、悲しいです。何、純粋な小娘みたいなこと言ってんだ笑

頭がおかしい、とまで言ったらしく、

まあな、おかしいのはおかしいけどね。 

それは認めるわ。笑

でもね、普通ってなんですかね。

どうして夫が単身赴任して、海外だの地方だの、

行くのは、仕事頑張ってる、で許されて、

妻がそれをするのはダメなんですか。

私が博士号持ちなら、いいんですか。

東大出ならいいんですか。それなら、純粋にキャリアがある立派な恥ずかしくない自慢のお嫁さん、になるんですか。



人の家庭に口を出すな、

俺や子どもが認めてることをとやかく言うな、

と夫は言ったそうですが、

私にも今後、姑に、連絡は取るな、知らせるな、と言われました。

なんかね、姑が隣近所とトラブルを起こしているらしく、

ボケてるんじゃないか、という事みたいです。


極度の綺麗好きゆえ、犬猫はバイ菌と思っている。

そんな姑がきたら、犬猫を平気で殺すことだってしかねない、と夫は真顔で言います。

どうしましょうね。

でもね、今の家を売って70過ぎてまた家を建てる?そんなのは不可能です。一戸建てでトラブルを起こす人間が、上下に人が住む、集合住宅なんて

無理な話だと思います。

あの性格では施設も無理でしょう。


ボケて、口が悪くなって、上の発言なのか分かりかねますが、

様子見するしかないですよね。

被害妄想があまりにも酷いなら、

統合失調症かもしれないし。でも、病院嫌いな人を宥めて医者に連れていくほど私も、あの発言からちょっと距離置きたくなってるし。←弱っ!

元々、人を従わせようというか、

攻撃的な面はあったし。

世間一般的に、

こういう場合、嫁というのは夫を通り越してまで

世話を焼くものでしょうか。


義父母の面倒を見てる友だちはいるけれど

それは夫にしごく当たり前に言われてるから 

しているだけであって、

悩ましいですね。


まだ10年くらいは、元気でいてくれるかな、と勝手に目論んでいたので、←だから私も自分優先でいられる、と思っていた。

ちょっと外れましたね。予想外に早かったかも。

ボケているのが本当ならばね。


ちょっと気が重くなってきてます。

自分のことならいざ知らず、

人の事で。それは面白くない。

私ファーストで生きてる人なんで。←お前もたいがい自分勝手やろ笑


気分直しに、雑巾かけします。

鼻歌歌いながら。