受験生へ | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。


心サポートセンターKotodamaです。


 中学校、高校、大学へ向けての勉強をしている受験生の皆さん!そして、支えていらっしゃる保護者の皆さま。


 新年明けましておめでとうございます。中には、「お正月なんてない!」なんて想っている受験生もいるかな?!今ラストスパートだよね?!


 そんな中、あえて今だから伝えたい事。私が思う受験とは、あくまでも人生の通過点でしかないと想ってる。中受は、どちらかと言うと保護者の想いが強いので、今回は横に置かせていただいて、高校、大学受験。自分がどんな目標や夢があって、そこに向かっているのか?!ただ、周りがそうだから、親が言うからでなく、自分がどうしていきたいか。そのために、出せる力を、受験と言うところで、試されてるんだと想う。


 万が一、力が足りなかったら、次にどうしていくかを考える。「あんときなあ!」なんて、引きずらず、振り返らず、落ち込まず、まずは力を出しきった自分を褒める。保護者も認めて頑張ったことを褒めてあげて欲しい。「やっぱりね」なんて言葉は論外。


 あっちこっちの壁にぶつかり、人はたくましくもなり、痛みも覚え、人に対しての優しさも生まれてくる。万が一のことがあっても、そこには必ず意味がある。勿論合格しても。

合格がいいとか、不合格が悪いとか、そんなんじゃないよ。今自分が、している行動に自信をもって、周りを見渡してごらん。一人じゃないはず。少なくても、保護者は、応援してくれてる。ちなみに私もね。


 私が言いたいこと。今頑張っている自分を認め、出しきれる力を出しきり、悔やむことなく、体調整える。風邪をひかないよう、インフルにもかからないよう。頑張っておいで!!保護者はいつも通り。平常心で。埼玉県の中学受験から始まっていきます。


ではまた👋