こんにちは。心サポートセンターKotodamaです。


またいじめで、自ら電車に飛び込み、命を亡くしてしまった中学生のニュースに心を痛めています。

どんな想いでホームに立っていたのか?怖かったろうに、痛かったろうに!!


いじめがとても問題になっていて、学校や関係各所が人員を配置したり増員したりしているのに

なぜまたなのか?いじめで命を落とすことが減らないことが、どうしてなのか本気の本気で、どれだけの人が取り組み考えているのだろうか?


その場だけの対処方法?!表面的なことだけで、どういうことがきっかけで、いじめられることになっていったのか、元の元まで掘り下げていっているのだろうか?!必ず子供たちは、何らかの信号を送っているはず。家でも学校でも友達の前でも。


死にまで追い詰めるいじめや、暴力を振るういじめや言葉の暴力は、勿論よくない。私は、いじめをしてる子にも、理由があるはずと想ってる。いじめている子が亡くなって心の底から「ざまあみろ!」なんて想う子はいないはず。私は信じたい!!


いじめられてる子も、いじめをしている子たちの周りにも親なり、大人がいる。目に見えてる素行はわかる。子供の目を見て、話すことってどれぐらいしているんだろう?!、言葉をかける、言葉には良くも悪くも力がある。子供に触れているだろうか?信頼している人からのぬくもり、「あなたのことを、愛しているよ。大事だよ。いつも見ているよ」


「人の想い」時間がかかっても必ず伝わる。子供たちに向ける変化の兆しのアンテナを、より研ぎ澄ましてほしい。


私は勿論、教育に関する人も勿論、親をはじめそうでない人も、ほんの少しの時間でいいので、本気で何をおいてもその子を一番に考え、子供と向かい合っての時間を取ってくれると嬉しいです。


ではまた👋