旅に出ました。


今回は近場のカリフォルニア。飛行機でポートランドからは1時間20分。



宿のあるノースショアー(イタリアタウンとチャイナタウンのある所) から metro電車でサンセット地区へ。(ゴールデンゲートパーク方面)




10数年ぶり、いや、もっと昔の訪問で、

観光地のフィッシャーマンズワーフとか、アルカトラズ島とか、そんなのしか覚えがなかった…



「サンフランシスコって、何だか

大都会で、有名な街で、観光地…」



そんなイメージだったけれど、




今回の訪問で

知らなかったサンフランシスコを見つけた。



観光地じゃない所に行きたくて

見つけた所





アーティスト達が

ボランティアで創り上げた

モザイクアート❣️


しかも、階段のステップに🌈




この画期的なidea とデザイン

そして色使い







私もアーティストとして、

創作活動に参加した

人々の気持ちや想いを感じ



感動が溢れ止まなかった…








そして、

その周りの植物達の美しさと

エネルギー!






「サンフランシスコって、こんなに木々植物、花々が元気で美しい所だったの⁉️」って


とにかく驚きでした。



彼らのエネルギーが

半端ない。



ポートランドは緑の街で、植物や花々が美しい

どちらかというと

緑が鬱蒼としているくらいに

自然が自慢のエリア


だけれど、


サンフランシスコも素晴らしい!!!!



「何をどうすれば

こんなになったの?」って 

彼らに問わずにいられない。



私が見たサンフランシスコの街の

あちこちの緑、花々は



秩序の中にありながら

エネルギーが溢れて

個性が光っていた。






言葉じゃ足りない

エネルギーの凄さ

写真で伝わりますように。