{8F26A55A-2B9C-4831-BFB1-F7D590229970}


100万人、
大渋滞…

みんな どこ???

「皆既日食、明日よね?」

そう問うた
皆既日食 前日の朝7:30。

週末の土曜、高速避けて通った裏道は
日食観測に相応しい空間が広る
田舎町。

平原が
キャンプ場と化していたのは
一箇所。
道路は貸切状態。
皆 既に現地でスタンドバイしてるのか
それとも当日出発?

とにもかくにも
1時間半離れた友人宅に
余裕で到着。

皆既日食当日、
変わった事といえば
何度か鳴った携帯の警告音。

「太陽を直視しないでくださいよ〜」
「道路路肩駐車して観測する方は
余裕を持って行動を」
といったメッセージ。

他のオレゴンの地域がどうなっていたか
よくわからないまま
天体ショーへ。

ゆっくり、ゆっくり
太陽を覆う月

最後の最後まで、辺りは明るく
太陽光線の威力を感じていたら

ふーっつと 暗くなった!

薄いリングと共に 薄暗闇の中
四方に放たれた光

近所から響いた歓声が
その神秘を盛り上げる。

息を飲んで見守った2分ちょい

コロナの影絵の後
ふわっとダイヤモンドが現れ

少しずつ、辺りに日常が。


携帯撮影には限界が…あせる
でも
折角撮影したので、ご覧下さいラブラブ
{823578E2-5F01-497D-8188-5FBDC68B6D11}
メガネを通したもの。日食前

{F9908D3E-7E35-4210-B03B-047479DF89D2}

皆既日食中なのに
溢れる太陽の光が

ちゃんといるよ〜 と
主張しているような…

日本では、オレゴンの皆既日食が
今夜テレビで放映されるとか?

こちらの皆既日食フィーバーが
皆さんにもきっと伝わることでしょう〜〜

私達を繋げる
自然の偉大さ
神秘の美が
この日だけでなく
いつまでも、
日々、
心に宿りますように。

また、お会いしましょうね〜バイバイ