好きなのに

 

忘れていた 

こと、

もの、

(ひょっとして?) 人・・・  

 

なんて ありませんか?

 

去年の12月、偶然にも

登山されている方々のブログに行きつき、

自分も登山が大好きだったことを思い出しました。

 

好きな事を忘れるなんて、

ありえない様で ある・・・汗

 

1年くらい 私の記憶から消滅していたような・・・

 

K2登山などといった 世界最高峰登山経験者の

小杉さんに出会ったにもかかわらず・・・

(パリダカ、いいじゃないですか~頑張って!と言ってくれた彼です。)

 

きっと彼は、歩いて 「宇宙空間」 へ行った人だからかもしれません。

 

空気の層が薄くて、

顔の皮膚が 溶けそうなほど

太陽の光がオーブンの様に熱い・・・

彼の登った山のてっぺん 宇宙空間は、

そんな太陽直射の空間だそうです。

 

それは、私の登山の域とは違いすぎて、

彼の世界に没頭していました・・・

私の 「好き」 どころではない程に。

 

そういうわけで、

山が好きな事を思い出させてくれた 登山を愛するブロガーの方々、

心から感謝します!!

 

 

 

これは、「オレゴン富士」 こと、 Mt. HOOD

 

 

 

17年ほど前の日本在住時代、

富士山に登ったことがあります。

無計画、日帰りで・・・(-_-;)

多くの方は、計画を立て、宿泊付きでご来光を拝みに行くと聞きました。

ん~無知って、恐ろしいというか、すごいというか、

何にも考えないでやっちゃうんですね・・・

 

でもちゃんと理由が・・・

 

アメリカ人の友達が

いきなり、

 

「日本にいる間に、有名な富士山に登りたい音譜

私の父がきっと誇りに思ってくれる!お願い一緒に登って~!!」と 懇願。

 

ハッキリ言って、もう残り滞在日数ない・・・

 

 「な~んでもっと早く言わないんかいなぁ~山を甘く見ちゃぁ~いけないよ・・・でも

父さんに褒めてもらいたいのねぇ・・・ う~~ん・・・わかった!明日決行!」

 

つい情けで言っちゃった・・・

 

でも、

時にはその思考のない決断は

最善の決断となる時もある。 

「タイミング」に乗っかって 動き、またそのエネルギーの流れが

実は大好きだったりします。

 

私はコロラド州在住時代、マラソン選手Qちゃんがトレーニングしていた街、

ボールダーのマウンテンパークで

ナチュラリストとしてボランティアをした経験もあり、

ネパールでトレッキングに行った経験もあり・・・

山についての知識が無きにしも非ず・・・

昔の知識と経験を 急きょ「登山装備」として

日頃鍛えていない体には相談せず、

「大丈夫、神様もついている!」と 勝手に神も道連れにして 

富士山目指す。 

 

当時千葉に住んでいた私は、東京にステイしていた彼女を車で拾い

運転していきました。

・・・ってことは、帰りも運転。 片道3時間半~4時間・・・往復7、8時間・・・

 

音譜行は よいよい~ 帰りは 痛い~~叫び」 は、下山後心配すればよい。

 

信念を貫いたお陰でしょうか~

天候にも恵まれ、(もとより天候は晴れと決め込んでいたけれど~)

一瞬、他人の酸素ボンベを奪いたい自分の殺気を感じたりしたけど・・・ な~んてね~

お陰様で、全て順調。

富士山頂に立つことが出来たのでした!

アメリカ人の友も、ゼイゼイ言いながらよく頑張った!

 

でもまだ終わりじゃない~~~

家路があった…笑い泣き  

アクセル踏む足の筋肉が

プルプル、ブルブル、ピクピク・・・勝手に動いてるよぉ~~

生きものみたい・・・・・動きっぱなしだよぉ~~

 

ついでに大渋滞に巻き込まれ、もうろうとなりながら

頼りの綱は 「気力」 だけ。

「あらゆる武道で学んだ精神鍛錬の成果よ、

       今ここによみがえれ~」 と、呪い師に変貌の私・・・

 

そのかいあってか、ちゃんと友人を送り無事帰宅。

朝4時に始まり、夜10時半ごろ終わった私の1日。

すさまじきかな・・・

睡眠不足、体力不足にもかかわらず、「いやあ~自分、すごいかも!」

と、自分の体と魂の調和のなせる業に感動~笑い泣き

 

あの時ああやって富士山を目指すことが出来、

彼女には心から感謝しています。

何しろあれ以来、未だに富士に登る機会はやって来ていないんですから!

 

 

人生、逃してはならない「タイミング」というものがあります。

思考を飛ばし、動き始める自分に ただ従う。

 

タイミングという列車への --- 

切符はない

時刻表もない

待ってもくれない

だから、微かな汽笛 キャッチして。

 

 

 

 

それではまた、お会いしましょうね~バイバイ