今日は成田山祇園会の最終日

7月7日から12日に行われている成田山祇園会最終日にやって参りました

実は初日ちも来ましたが…

この期間だけ御開扉される奥の院を参拝のために来ておるのですが、7日は平日ということもあり、さほどならびませんでしたが、今日は日曜日とあって、割りと並びました。

とはいえ、コロナの影響で全体的な参拝の方はめちゃくちゃ少ないです。

距離をとるためと、密にならないために、行列になってる、というところでしょう。

11時からのご本堂での祈祷のあと、奥の院に向かう途中、法要をすまされたお坊様たちと遭遇。

今日は開山堂の法要の日でもあったようで、
これまた11時からだったようです。


とくに下調べもせずに来てしまった私は、
お供物のりんご🍎とおまんじゅうを偶然にも頂くという幸運に恵まれました。
ありがとうございます爆笑


さて
ひととおり、お参りしたので帰ります。

今日もありがとうございました
合掌