恥ずかしいですけど

自分の記録なので思いきって

えいっ!

もう…全然綺麗じゃない

幅とかバラバラで

彫刻刀で掘るって小学校の図工の時間以来だし

図面をもらって

自分で板に鉛筆で下段の図を書き込みます

で、上の図面は彫刻刀の彫っていく向き

「押し」と「引き」

この二通りだけで掘っていきます

図面だけではなかなか理解できないので

見本を見ながら彫り進めていきます

地紋彫りは彫刻刀の持ち方や彫り方に

慣れるための基本のようです

いやぁ

余計なところに力が入ったり

力のいれどころが違ったり

加減もわかりません


楽しい😊

まぁ

楽しいことが大事と思うから

上達は亀さんモードかもだけど

ゆっくり、ゆっくり自分のペースで

楽しみながら

いつかは自分の彫りたいものを

自由に彫ることができるようになる

ことが目標