友人が人生最大の転機を迎えています。

 

今やっている仕事を雇用という形ではなく、

独立して個人でやっていくことにすると決めたようです。

 

一年前から考えて、準備し、

決意した段階で、最終結論だけを聞きました。

 

途中自分に相談しようかとも思ったそうですが、

甘えたり頼ってしまうので、

自分だけの意思で決めたかったとのことで、

親にだけ相談し、周りには相談はしなかったそうです。

 

退職をするのに退職届を持って

会社の社長と面談を行ったのですが、

退職届をなかなか受け取ってくれず、

もう一度考え直してほしいということや、

退職を取りあえず引き延ばすことをしてきたそうです。

 

その友人を説得するにあたり、

ちょいちょい「嫌な言葉」も発してきたらしく、

そのことに少し気分を悪くしていたのですが、

更に、

コロナにより店がタイムアウトとなり、

面談を終わりに無理矢理退職届を渡し、

逃げるように解散したのですが、

その後も、

めちゃくちゃ長いメール文章が立て続けに2通届き、

そこに会社を辞めることのデメリットや、

独立することのデメリット、

だけでなく、辞めてほしくない引き留めていると言う割には、

自分目線の自己中心的な内容のことが書かれていました。

 

渦中にいる友人は、

何でそんなことまで言われないとアカンのかって言いながらも

その内容を気にしている様子で、

独立するって決めたけど、モヤモヤするというか、

前を向き切れてなかったので、

この言葉を贈りました。

 

 
自分の人生は他人が決めることではない、
その社長が言ってることも一理あるけど、
それはその社長の考え方であって、
結局のところは、自分自身がどうしたいか、どう進みたいか、
どうしていくか、、、やから、
決めるのは自分。
 
自分で決めて、その決めた道を後悔しないように生きる、それだけ。
難しいことですけどね。
 
とにかく、友人が最終的に決めて進む道を
自分は応援し、出来るサポートをするだけです。
 
がんばれ~~~!!!