コロナ禍で激変した仕事のやり方と生活パターン | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?

 

突然ですが、事務所を移転しました。

 

コロナ禍でほとんどの打合せが

メールかZOOMになり、

講演やセミナーもZOOM中心になった今、

 

都会に事務所を構える意味が

 

「無い」

 

と、判断しました。

 

よって候補地は

 

「田舎」

 

で探し続けていたのですが

 

奈良、兵庫、大阪南部、

和歌山、岐阜、四国、栃木

 

と、候補地がどんどん拡がって

迷った挙げ句、縁あって

 

 

「兵庫県丹波市」

 

 

の古民家を借りて

 

そこを事務所にすることにしました。

 

 

大阪と東京のオフィスは

4月一杯で閉鎖して

5月から丹波で仕事します。

 

ついでに畑も始めました。

 

現在

 

ジャガイモ

ソラマメ

エンドウ豆

サツマイモ

茄子

パプリカ

ゴーヤ

パセリ

ニンジン

イチジク

 

を植えています。

 

 

元々、僕はクリエイターなので

命を作り出す農業は

とても興味深い試みです。

 

収穫が楽しみです。

 

大阪市内の自宅は

そのままなので

 

今後は

 

大阪と丹波の二重生活になります。

 

出張は大阪から出向きます。

 

今までやってきた仕事は

そのまま続けますが

 

思い切って環境を変えたので、

 

今後は

 

オーガニック野菜を売る、

6次産業や、

田舎暮らしをやってみたい方の

サポートなど

 

田舎と都会を繋げることも

 

やってみようと思っています。

 

個人的な考えですが

 

コロナ禍は

 

本当に自分らしい生き方を

見直し、挑戦する

チャンスと捉えています。

 

そんな中、準備を進めていた

 

2冊目の本がもうすぐ発売されます。

 

今回は8名の著者の共著です。

 

タイトルは

 

「最強販促事例の本2」

 

5月17日(月)~21日(金)の

5日間限定でキャンペーンを開催します。

 

本や田舎暮らしについては

 

またご報告します。

 

丹波での生活は、主にインスタに上げています。

https://www.instagram.com/kotodama_m/

 

 

新たな挑戦だらけなので

ネタも沢山できると思います。

 

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

 

 

m(_ _)m