思えば販促ツール制作の仕事を始めて、かれこれ30年が経つのですが、
効果が出る販促ツールを構成する上で、最も重要な要素は間違いなく
そこに書かれてある「文章」です。(文章=コピーライティング)
この結論は今も揺るぐことはありません。
が、しかし
その文章が書けるようになるためには、膨大な情報や準備が必要です。
先日、ある若手の優秀なマーケッターと話したのですが
彼曰く、コピーを書く時は、以下を前提として考えるそうです。
基本的に販促の文章(コピーライティング)は
100%読まれない
100%信じておらえない
100%行動してもらえない
信頼関係が出来ていない相手の言うことなので、上記の結果に
なるのは当たり前という前提から、文章を考えるそうです。
越えるべき壁は、実は沢山あるのです。
一発で効果が出る魔法のような方法なんて、実はないのです。
夢をかなえるゾウ http://goo.gl/FTWGAh
を、大ベストセラーにした著者の水野敬也 曰く
タイトルは1000通り考えるようです。
類似書は最低50冊はチェックするそうです。
もう下準備のレベルが違います。
ここまでは出来ないにしても、それでも効果がでる販促ツールを
作るためには、確実に下準備が必要です。
初めは戸惑いますが、一度経験すれば、何度でも再現できますので
後は楽です。
その下準備段階で、何を考え、何をすべきかを
明日の大阪の公演でお話しする予定です。
すでに40名程の参加申込みがあるようですが
まだ入ると思います。
明日の話しで恐縮ですが、気になる方は是非ご参加ください。
講演の内容も、今回は大幅に変更し、新しい情報も盛り込みました。
会場でお会いしましょう。
↓
5/21 大阪商工会議所 中央支部様主催
小さな会社が今すぐ販路開拓できる 『少予算販促セミナー』
http://www.osaka.cci.or.jp/s/chuo/seminar.php?sid=98
こんなセミナーも、開催が決定しました。
いずれも大阪ですが、お申し込みはお早めにどうぞ。
↓
IMedioの講座告知
7/29 大阪開催
【イメディオ・創業支援セミナー】
クリエイターにも営業力を!
グラフィックデザイナーが実践している仕事獲得術
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=19304
8/1 大阪開催
【イメディオ・創業支援セミナー】
金無し、コネ無しから創業!
フリーランスとして生きて行くための生き残り戦略
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=19305