仕入れる商品の変更か、商品開発か、販売エリアの移転か、
ターゲットの見直しか・・・・・
売上げアップを狙って、ビジネスのテコ入れをする際に、
又は新たなビジネスを立ち上げる際に、考える事は色々ありますよね。
ニワトリが先か・・・ タマゴが先か・・・
堂々巡りしがちではありますが、個人的には
「何を売るか!」
に注力することをお奨めします。
何故ならば、販売エリアやターゲットを幾ら変えても
ライバルは必ず存在します。
最終的には「商品力」が弱いと、何をしても苦戦するからです。
ならば、
「最も勝てる確率の高い商品」で勝負すべきです。
ブルーオーシャンにはライバルは居ませんが、顧客もそのニーズに
気付いていないので、ニーズの掘り起こしから必要になります。
これまた大変な作業です。
とは言え、ライバルがウジャウジャいるレッドオーシャンは
激しい競争が待っていますが、かならずニッチな隙間があるはず。
そこを狙うと、勝率は上がります。
そのニッチな隙間のスペースに顧客が存在するかどうかは、
検索キーワードを調べればわかります。
顧客が存在することがわかれば、そこにどんな商品・サービスを
投入するかを考えなくてはなりません。
そこで「自分の強み」を明確にしていくのですが
強みの源泉には以下のようなものがあります。
1:生まれた時から持っている資質
2:幼少時に身につけた資質
3:学生時代に身につけた資質
4:社会人になって身につけた資質
資質とは
1:教育によって吸収した知識
2:なんらかの行動によって得た経験
3:継続によって得た技能
となります。つまり「強み」とは・・・・・
【生まれ持った資質と、成長の過程で得た
知識・経験・技能の結晶】
と、言って良いでしょう。
それと同時に「強み」とは・・・・・
【自分では当たり前の事でも
誰かにとっては役に立つ価値】
とも言えます。
強みが明確になったら、その要素を活かした
商品開発に取りかかります。
強みを活かした商品・サービスが完成したら
後は販売ターゲットやエリア、販促手段を一つずつ
選択していけば、販売戦略の完成です。
僕の顧問先には、これで売上げを10倍にした方もいます。
迷った時は、先ずは「自分の強み」が何か、
自分と向き合ってみましょう。
独りでやるのはきつい・・・・
実際やるのは難しい・・・・・
そんな方は下記からご相談ください。
答えが出るまで併走させていただきます。
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