唐突ですが・・・
死ぬまでにやってみたいことは、どんなことでしょうか?
僕の場合、本場アメリカで、アメリカ人と野球してみたい!とか、
ルート66や、アリゾナの砂漠を1人でドライブしてみたい!とか、
英語出来ないのに、白人を口説いてみたい!とか、
若い頃に思ってましたが、これは20代で経験できました。
※最後のは途中で撃沈。やはり語学が足りなさすぎでした・・・(^^;)
先週末は中国の青島に出張だったのですが、
今回もやってみたかったことが実現したんです。
海外でのセミナーや講演は既に経験済みですが、今回は研修の仕事です。
僕が普段やっている、研修やコンサル、自立塾の内容を
外国人向けにやってみたかったんです。
成熟期から、衰退期に移行中の日本経済に対し、
成長期から、成熟期に移行中の中国経済・・・
当然、国民の価値観も違うわけで、研修内容の組立には
この点を配慮しましたが、結論を言うと、懸念していた価値観の違いは
あまり感じませんでした。
中国人の働く価値観も、日本人と同じで
「大切な人の幸せの為に働く」です。
初日は、各スタッフ個人の夢と会社の目標をリンクさせて
働くことへの意義と意識を向上させ、それをシェアさせることで
社員間の絆を強化。
2日目は、来期1年間の目標売上げ、目標利益、問題解決方法、
目標達成の施策を作成。
3日目は、各ブランチ毎に、来期1年間の計画を発表し、
その内容を全員で協議。
4日目は、発表した計画のブラッシュアップと、総経理の講義。
こういった内容で、極めて濃厚な4日間を過ごしました。
今回、研修に参加した幹部社員の皆さんは、既存客営業は慣れてますが、
新規開拓営業は未経験ということで、ド素人でも売れるようになる
営業の型を伝えました。
太極拳を含む功夫(カンフー)に型があるように、
新規開拓営業にも以下のような型があります。
1:何を
2:誰に
3:なぜ
4:どのようにして
5:いつ
買っていただくのか?
これを埋めていって実行するのみです。
ザックリ説明すると、メイン商品とターゲットを絞って
理念と強みを伝えて、告知・販売のチャネルを選択して、
年間の販売計画を立て、実行・検証・実行を繰り返す。
肝は、最後の「買っていただく」意識です。
売り手の都合を振りかざして売りこうもうとすると、叩かれます。
でも、相手が必要としている事と、こちらが提供できることが
合致すると、喜んで買って頂けます。
目指すは、そういう関係性ですね。
そういう意味では、今回、青島での研修にお声がけいただいた
株式会社I-pack様は、うまく当社をお使い頂いてます。
http://www.i-pack-solution.asia
・セミナー参加
↓
・言霊名刺の制作依頼
↓
・コンサル依頼
↓
・会社案内の制作依頼
↓
・ホームページの制作依頼
ブログの代筆依頼
↓
・新用品のネーミング依頼
新用品のロゴデザイン依頼
新用品のチラシデザイン依頼
新用品のランディングページ依頼
↓
・スタッフ研修依頼
と、こんな感じで、僕がこれまで蓄積してきた知識や経験を
フル活用できるご依頼をいただいてきました。
更にお役に立てるには、こちらも進化し続ける必要があります。
来年は、ベトナムで社員研修&計画会議をしよう!ということで
お声がけいただいています。
今から楽しみです。
皆さんも、求めている事と、僕が提供出来ることが
合致しているならば、お気軽にご相談ください。
11月の17日(月)~21日(金)の期間中、
大阪のオフィスで、対面コンサルの予約を受け付けます。
申込みはこちらからどうぞ
http://kotodama-m.com/contact.html
■追伸
ある方から「ブルネイ」に注目しなさいと、アドバイスを頂いたのですが、
全く情報がありません。
誰か、「ブルネイ」について情報をお持ちの方は、是非お願いいたします。
m(_ _)m
それと、やりたかった事と言えば、今回の出張では、
中国の巨大な牌で、中国ルールで、中国人と麻雀をするという願望も達成。
中国の麻雀ルールは日本と全く違い、シンプル過ぎて逆に難しい!
中野貴史 拝
http://kotodama-m.com