ド素人でも売れるようになる営業の型とは? | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

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好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?


唐突ですが・・・


死ぬまでにやってみたいことは、どんなことでしょうか?



僕の場合、本場アメリカで、アメリカ人と野球してみたい!とか、

ルート66や、アリゾナの砂漠を1人でドライブしてみたい!とか、

英語出来ないのに、白人を口説いてみたい!とか、



若い頃に思ってましたが、これは20代で経験できました。
※最後のは途中で撃沈。やはり語学が足りなさすぎでした・・・(^^;)




先週末は中国の青島に出張だったのですが、
今回もやってみたかったことが実現したんです。
海外でのセミナーや講演は既に経験済みですが、今回は研修の仕事です。










僕が普段やっている、研修やコンサル、自立塾の内容を
外国人向けにやってみたかったんです。



成熟期から、衰退期に移行中の日本経済に対し、
成長期から、成熟期に移行中の中国経済・・・

当然、国民の価値観も違うわけで、研修内容の組立には
この点を配慮しましたが、結論を言うと、懸念していた価値観の違いは
あまり感じませんでした。


中国人の働く価値観も、日本人と同じで



「大切な人の幸せの為に働く」です。



初日は、各スタッフ個人の夢と会社の目標をリンクさせて
働くことへの意義と意識を向上させ、それをシェアさせることで
社員間の絆を強化。

2日目は、来期1年間の目標売上げ、目標利益、問題解決方法、
目標達成の施策を作成。

3日目は、各ブランチ毎に、来期1年間の計画を発表し、
その内容を全員で協議。

4日目は、発表した計画のブラッシュアップと、総経理の講義。


こういった内容で、極めて濃厚な4日間を過ごしました。









今回、研修に参加した幹部社員の皆さんは、既存客営業は慣れてますが、
新規開拓営業は未経験ということで、ド素人でも売れるようになる
営業の型を伝えました。

太極拳を含む功夫(カンフー)に型があるように、
新規開拓営業にも以下のような型があります。


1:何を

2:誰に

3:なぜ

4:どのようにして

5:いつ

買っていただくのか?



これを埋めていって実行するのみです。

ザックリ説明すると、メイン商品とターゲットを絞って
理念と強みを伝えて、告知・販売のチャネルを選択して、
年間の販売計画を立て、実行・検証・実行を繰り返す。

肝は、最後の「買っていただく」意識です。

売り手の都合を振りかざして売りこうもうとすると、叩かれます。

でも、相手が必要としている事と、こちらが提供できることが
合致すると、喜んで買って頂けます。

目指すは、そういう関係性ですね。


そういう意味では、今回、青島での研修にお声がけいただいた
株式会社I-pack様は、うまく当社をお使い頂いてます。
http://www.i-pack-solution.asia



・セミナー参加
 ↓
・言霊名刺の制作依頼
 ↓
・コンサル依頼
 ↓
・会社案内の制作依頼
 ↓
・ホームページの制作依頼
 ブログの代筆依頼
 ↓
・新用品のネーミング依頼
 新用品のロゴデザイン依頼
 新用品のチラシデザイン依頼
 新用品のランディングページ依頼
 ↓
・スタッフ研修依頼



と、こんな感じで、僕がこれまで蓄積してきた知識や経験を
フル活用できるご依頼をいただいてきました。
更にお役に立てるには、こちらも進化し続ける必要があります。

来年は、ベトナムで社員研修&計画会議をしよう!ということで
お声がけいただいています。

今から楽しみです。



皆さんも、求めている事と、僕が提供出来ることが
合致しているならば、お気軽にご相談ください。


11月の17日(月)~21日(金)の期間中、
大阪のオフィスで、対面コンサルの予約を受け付けます。

申込みはこちらからどうぞ
http://kotodama-m.com/contact.html






■追伸

ある方から「ブルネイ」に注目しなさいと、アドバイスを頂いたのですが、
全く情報がありません。
誰か、「ブルネイ」について情報をお持ちの方は、是非お願いいたします。
m(_ _)m

それと、やりたかった事と言えば、今回の出張では、
中国の巨大な牌で、中国ルールで、中国人と麻雀をするという願望も達成。
中国の麻雀ルールは日本と全く違い、シンプル過ぎて逆に難しい!










中野貴史 拝 
http://kotodama-m.com