形のない売りにくい商品を売る時の心得 | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

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好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?



先日、保険営業の世界ではカリスマ的存在の、牧野克彦社長と会食する
機会がありました。


牧野克彦さん著・・・世界トップ1%の「聞く力」 http://p.tl/Roef


僕とは実績の長さも規模も次元が違う、大先輩の牧野社長ですが
一つ、共通点があります。

それは

どちらも「形がない商品を売っている」という点です。


僕はデザインやアイデア、牧野社長は保険・・・


どちらも普通に売っていては、なかなか売れない形の無い商品です。


そんな売りにくい保険という商品を、非常識なレベルで売り続けている
牧野社長から、その極意の一つを教えていただきました。


その方法とは・・・



売り手の意識の位置(視点)を上げよ!



です!!!!


具体的には、以下の通りです。

※若干、内容をアレンジしました・・・



 6:世界(地球規模)
 ↑
 5:日本(国益)
 ↑
 4:私の仕事の業界や地域
 ↑
 3:私の会社(社員)や仲間
 ↑
 2:私の家族
 ↑
 1:私



1と2は、自分もしくは身内です。
意識がここに向いている段階ではなかなか売れません。

3からやっと他人に意識が向き、4以降でどんどん範囲が拡がります。



その仕事は、どこを見てやっているのか?



目線が低いと、他人の共感や支援を得られません。

視点の位置や目線を上げて、意識を高次化しましょう。


目標が高いと、諦めが悪くなり、粘れます。パワーも出ます。

他人の応援や援助が手に入ったりもします。



良い事だらけです。



と言っても、精神論を伝えたい訳ではありません。


意識がどこに、誰に向いてるかで、営業戦略の根本が変わります。




どういう伝え方するのか?

誰に伝えるのか?

伝える為に、どんな販促ツールを使うのか?



全て変化します。



牧野社長曰く



「私は保険を売ったことは一度もない。

 でも保険は沢山売れている

 何故なら、保険を売っていないから・・・」




何か禅問答みたいになってきましたが、

視点、意識、目標を上げてみて下さい。


出来るか、出来ないかは、どっちでもいいんです。

やってみないとわかりっこないんです。



でも、



「目指してます!」



なら、いつでも、誰でも、言い切れます。

やれるところから、やりましょう!



※牧野社長と僕との対談動画は、こちらで視聴可能です。

http://wishup-s.com/sp/entry/cam/upFnfCbbyuQSvP5BMcB56TMy-14379/

ベストセラー作家の中嶋茂夫さんによるfacebook講座も収
録されている豪華版で、なんと無料!

ですが、公開終了直前です。お早めにどうぞ。
 




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■追伸
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自立塾の大阪5期が始まりました。

自立塾は自分を変える所じゃありません。自分らしさを取り戻す場所です。

新たな視点と体験を与えることで、不要な思考を削除し、

加えることで、引く。残ったものが貴方らしさです。

東京11期は募集中ですが、締切が迫ってます。お急ぎください。

http://kotodama-m.com/lp1/


                        中野貴史 拝