先日、保険営業の世界ではカリスマ的存在の、牧野克彦社長と会食する
機会がありました。
牧野克彦さん著・・・世界トップ1%の「聞く力」 http://p.tl/Roef
僕とは実績の長さも規模も次元が違う、大先輩の牧野社長ですが
一つ、共通点があります。
それは
どちらも「形がない商品を売っている」という点です。
僕はデザインやアイデア、牧野社長は保険・・・
どちらも普通に売っていては、なかなか売れない形の無い商品です。
そんな売りにくい保険という商品を、非常識なレベルで売り続けている
牧野社長から、その極意の一つを教えていただきました。
その方法とは・・・
売り手の意識の位置(視点)を上げよ!
です!!!!
具体的には、以下の通りです。
※若干、内容をアレンジしました・・・
6:世界(地球規模)
↑
5:日本(国益)
↑
4:私の仕事の業界や地域
↑
3:私の会社(社員)や仲間
↑
2:私の家族
↑
1:私
1と2は、自分もしくは身内です。
意識がここに向いている段階ではなかなか売れません。
3からやっと他人に意識が向き、4以降でどんどん範囲が拡がります。
その仕事は、どこを見てやっているのか?
目線が低いと、他人の共感や支援を得られません。
視点の位置や目線を上げて、意識を高次化しましょう。
目標が高いと、諦めが悪くなり、粘れます。パワーも出ます。
他人の応援や援助が手に入ったりもします。
良い事だらけです。
と言っても、精神論を伝えたい訳ではありません。
意識がどこに、誰に向いてるかで、営業戦略の根本が変わります。
どういう伝え方するのか?
誰に伝えるのか?
伝える為に、どんな販促ツールを使うのか?
全て変化します。
牧野社長曰く
「私は保険を売ったことは一度もない。
でも保険は沢山売れている
何故なら、保険を売っていないから・・・」
何か禅問答みたいになってきましたが、
視点、意識、目標を上げてみて下さい。
出来るか、出来ないかは、どっちでもいいんです。
やってみないとわかりっこないんです。
でも、
「目指してます!」
なら、いつでも、誰でも、言い切れます。
やれるところから、やりましょう!
※牧野社長と僕との対談動画は、こちらで視聴可能です。
http://wishup-s.com/sp/entry/cam/upFnfCbbyuQSvP5BMcB56TMy-14379/
ベストセラー作家の中嶋茂夫さんによるfacebook講座も収
録されている豪華版で、なんと無料!
ですが、公開終了直前です。お早めにどうぞ。
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■追伸
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自立塾の大阪5期が始まりました。
自立塾は自分を変える所じゃありません。自分らしさを取り戻す場所です。
新たな視点と体験を与えることで、不要な思考を削除し、
加えることで、引く。残ったものが貴方らしさです。
東京11期は募集中ですが、締切が迫ってます。お急ぎください。
http://kotodama-m.com/lp1/
中野貴史 拝