華僑やユダヤに匹敵する日本古来の商法 | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

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好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?

僕は基本、全てのお客様を、先輩経営者として尊敬しています。

中国の広州で講演した時に出合った藤川社長もその1人です。



藤川社長の会社のオフィシャルサイト(当社制作)
http://www.i-pack-solution.asia



藤川社長と打ち合わせしていると、いつも思うのですが
戦略の発想が、いつもお客様の利益優先なんですよ。

当たり前の事と言ってしまえばそれまでですが、
藤川社長の先義後利の感覚が、極めて自然体なんです。

無理が感じられないんです。


その秘密が昨日わかりました。

藤川社長のお爺さんが、近江商人だったんです。



そうです。



華僑やユダヤに匹敵する日本古来の商法とは、
ふとんの西川産業や、高島屋を初めとした


売り手よし

買い手よし

世間よし


三方よしで有名な近江商人の商法です。



近江の国は、今の滋賀県ですが、
本州のど真ん中に位置する近江の商人たちは
特に江戸時代に全国に渡り、
政治、経済の面で重要な役割を果たすこととなります。

当時、寂れた漁師町の江戸に流された家康が、
江戸の都市建設する際に、近江商人を大量に連れて行ったと
言われています。

企業研修でよく使われる有名な江戸しぐさも
彼らが創ったのかもしれません。
http://tinyurl.com/mqmko6q



この近江商人の商法、華僑やユダヤ商法との共通点があります。


「国を離れて、他所で商売をしていた」 という点です。


つまり「ヨソ者」として、その土地に受け入れられる
必要があったということです。

自分に先んじて、先ずは相手の利を考えるという姿勢は
必然だったのでしょう。

近江商人の豪商、松井久左右衛門は、こんなことを語っています。



「ただ商品を届けるだけでなく、情報も届けている
 この情報が、お客様の生活に大いに役に立つ」


「商品をお届けするのは、仏の意思によって代行しているのだから
 暴利をむさぼったり、質の悪い商品を偽って売るようなことは
 できない」



奇しくも藤川社長は、日本を離れ、中国とベトナムを拠点として
グローバルに活躍されています。

DNAは脈々と受け継がれていますね。
(ちなみに僕は漁師の血を引いています)

カバンやバックに関する、製造、検品、販売のお悩みは
是非、彼にご相談ください。
http://www.i-pack-solution.asia


一部の国とは外交の問題を抱えているとは言え、

日本人が世界中で好かれている理由は

この近江商人の心得のお陰かも知れません・・・・・