人前で自分らしく話せるようになる方法 | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?



有り難いことに、最近は人前でお話しする機会が多いのですが、

ある方に、こんな感じでご紹介いただきました。

 ↓

「中野さんは、自ら口ベタと良いながら、講演の実績は豊富です。

 話は上手くはないかもしれないが、とにかく響く!」



この御意見、喜んでいいのでしょうか・・・? (^^;)


僕が口ベタなのは事実です。


子供の頃から、人前で話すのは大の苦手でした。


社会人になって、セミナー講師デビューしたのは

会社員時代の30代半ば。



いきなり200人の前での講演で、緊張の極み・・・

持ち時間を30分も余らせて、大失敗のデビューでした。




東京で独立してからは、セミナーは死活問題に直結するので

流石に勉強しました。


先ずは、一般的なノウハウとして、話が上手い人をベンチマーク。

テレビに出ている芸人さんの話術を盗もうとしましたが、

例え話が秀逸すぎて、とても真似できるとは思えず断念。




次に有名な講演家の先生のセミナーに通い、

話の構成を分析しましたが、

泣ける話、笑える話、納得する話などが

ある一定の間隔で何重にも構成されていて、

さらに場の空気を読みながら、ネタを場に合わせて

自在に変化させてことが判明。

これも技術が高すぎて、

すぐに参考にできるレベルではありませんでした。



さあ、どうしたものか・・・

途方に暮れていたある日、中小企業の経営者と、

某有名コンサル会社、○○総研の営業マンとの

コラボコラボセミナーに参加。



○○総研の営業マンの講演は

豊富な情報量と、そつのない話術。


対して中小企業の経営者の講演は

滑舌悪い、声が小さくて聞き取りにくい。

ルックスも怪しい・・・笑



でも、何故か、○○総研さんのお話しは心に響いてこない。


中小企業の経営者のお話は、興味深くて参加者は

前のめりで聞いてる。


休憩時間も、○○総研さんの方に名刺交換に行く人は皆無。

中小企業の経営者さんの方は人だかり・・・



この差は何なんだ???



その差は・・・



○○総研さんのお話の内容は、単なるデータ。

中小企業の経営者のお話は、独自の体験談が中心のオリジナル。



この時に学んだのは、



表面的な情報は、人に響かない。

自分が体験した生の情報に、人は興味を示す。

独自の個性は、技術を凌駕する。





ということで、この時点で僕は

上手く話すことをスッパリ諦め、

自分らしく話すことに注力し始めました。



東京で封印していた大阪弁を解禁したのも、この瞬間です。



もちろん、話す技術がゼロでは失礼なので勉強しましたが、

これは本やセミナーで結構簡単に手に入ります。



後は個性ですが、これは多くを体験することでしか

手に入りません。


さらにその体験を体系化することで、やっとネタとして

使えるようになります。


流行の映画じゃないけれど、


ありのままで、さらに響くお話しができるよう精進します。




※個性の発見や、体験の体系化には
 こちらもご活用ください。
 http://kotodama-m.com/lp1/





■追伸

昨日、IT系の方と話していたのですが、やはり都市部でのLINE@の
加入者が急速に増えているそうです。
LINE@のセミナーは、また大阪で開催することになりましたので
ご活用ください。
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=17609


こちらの東京のセミナーは閉め切り直前です。
お急ぎ下さいませ。

●東京開催 営業マン 経営者 クリエイター向け
 望んだ仕事を、望んだ価格で受注したいクリエイターの為の
 営業の苦手意識克服セミナー
 2014年7月11日(金) 19:00~21:00
 http://bit.ly/1kJy3VO

●東京開催 クリエイター向け
 不況に負けない、値引きしない、
 強い自立型クリエイターになるための
「クリエイター生き残り術」セミナー Vol.11(東京開催)
 7月12日(土) 14:00~17:00
 http://bit.ly/PQmi6u






                        中野貴史 拝