動画はマーケティングに有効と感じた体験 | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?

今年は「LINE」と「YouTube」を使ったマーケティングが注目されて
いますが「YouTube」の方で、それを実感する出来事を体験したので、
シェアさせていただきます。







先日、面識無い方から、言霊名刺作成の依頼をいただいたのですが、
その方が、言霊名刺の存在を知ったのが、下記の動画だったそうです。

 ↓

消費税増税の緊急対応策!
小さな会社が今すぐ販路開拓できる小予算販促術
https://www.youtube.com/watch?v=_KnBjKm1vJw


この動画の内容をご覧になって、その内容に共感していただき、
即、発註を決められたそうです。

たかだか再生回数246回の動画ですが、その間、僕は何もしていません。
クロージング無しです。


さらに、


東京の研修エージェントから、中野さんの研修プログラムに
興味をお持ちの企業さんがいるので、講演の動画は無いかという
依頼を受け、アメリカの講演を収録した下記のURLをお知らせしました。


営業・販売促進の内容です
https://www.youtube.com/watch?v=J7RGgzmP1Dg


再生回数は、たったの79回ですが、この動画を見た担当の方から、
会いたいとオファーいただきました。

編集無しの取りっぱなしの動画は、誤魔化しがききませんので
僕がその会社の求めているイメージに合うか合わないか、
先方も判断しやすいのだと思います。

こちらとしても、余計な説明をする必要が無く、共感をいただいた
状況で商談をスタートできるので、かなりラクです。


その他の動画としては、こんなものも公開しています。

 ↓


自立塾の紹介
https://www.youtube.com/watch?v=V_1miCWkQo4


お客様の心をグッとつかむ 「感動ヒアリング術」
http://youtu.be/Va-YnjBy5PU





動画の良い所は、映像、音声、文章、全ての要素を同時に伝えれる
ことでしょうか?

つまり、目と耳に同時に情報が届くので、細部まで伝わりやすい。


さらに、YouTubeがGoogleに合併されてからは、検索エンジンにも
有利になってます。


今までは動画の撮影と編集が大変でしたが、
最近は、スマホで撮影したデータを、そのままSNSにアップできるので
誰でも動画でアピール可能です。

実際に、スマホで撮影したノー編集のデータで、高額な商品を
全国に売りまくっている小売りの猛者も存在します。


効果は、B to C の方が即効性がありそうですが、

B to B でも効果が出ることが、今回わかりました。


動画アップ後は、ご自身のSNSや、名刺などの紙ツールで告知・拡散
してください。


何と言っても、費用はゼロ円で、手間もほとんどかからず、
アップ後はほったらかしでOKなのですから、実践しない理由が
見当たりません。


是非、お試しください。


そしてその成果を教えていただければ嬉しいです。





■追伸 

「LINE」やスマホの戦略については、専門家の先生をお招きするセミナー
を開催しますので、こちらで一緒に学びましょう。





尚、岡山でも開催することが決まりました。

会場でお会い出来る事を、楽しみにしております。


大阪のLINEセミナーはこちら
http://kotodama-m.com/news/201404/000337.html

岡山のLINEセミナーはこちら
http://ameblo.jp/123hp/entry-11855853451.html