営業・販促のやり方に関する情報は、世の中に溢れかえっていますが、
実際に実行するとなると
・お金をかけずにコツコツ手間と時間をかけてやる
・お金をかけて一気に成果を出す
・お金も手間も掛けて、最大のレバレッジを効かせる
この3つのパターンの何れかを選択することになります。
最大の成果を狙うのであれば、やはりお金は必要ですね。
そこで営業・販促の費用を捻出する方法ですが、最近、巷で話題なのが、
安倍内閣発足以来、バラマキ気味の「助成金」の活用です。
中でも申請の手間や、使途条件のハードルが低いのが
小規模事業者持続化補助金
法人でも、個人事業主でも申請可能。
チラシ制作、ホームページ制作、展示会出展、システム構築
店舗改装、パッケージ制作、商品開発など
結構、いろいろ使えます。
ただし、適用されるのはかかった費用の三分の二までで
上限は50万円と、金額は低めです。
詳しくはこちらをご参照ください。
http://www.jizokukahojokin.info
実際、僕も申請してみましたが、近所の商工会議所で相談し
言われた通りに申請書を作成して、必要なものを送るだけ。
結構簡単でした。
ただし、競争率は高いようで、
総予算を、窓口である全国の商工会議所数で割ると
一つの商工会議所に対して、7案件の助成枠となるのですが、
大阪商工会議所に来た第一次の募集は、
何と80件!
申請が通る確率が高い条件としては
・すでに実績のある事業である
この1点を重要視して、申請内容をご検討ください。
ただし、
例えば、長年パン屋さんで修行してきて、独立開業し
店舗の工事も着工中とか・・・・
分かりやすい実業であれば実績が無くても通るかもしれません。
尚、二次募集の締切も迫ってきていますが、
締切ギリギリに出すと、商工会議所さんの対応が追いつかないので
受理されない可能性もあります。
お早めに動いてくださいね。
※当社に販促ツール制作の依頼を検討中の方には
小規模事業者持続化補助金に限り、申請のアドバイスいたします。
採用の保証はできませんが、多少通りやすくする書き方は
お伝えできると思います。
その他の助成金としては
・創業補助金(創業促進補助金)
http://www.smrj.go.jp/utility/offer/075939.html
・ものづくり補助金
(中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業)
http://www.chuokai.or.jp/josei/25mh/koubo20140217.html
などもあります。
創業補助金は、分社化による第二創業にも使えます。
ものづくり補助金はシステム構築も適用されて、上限は1000万円です。
さらに、営業マン育成には、こういうものもあります。
・キャリアアップ助成金
http://p.tl/ckWq
・キャリア形成促進助成金
http://p.tl/ZiTM
この二つに関しては、社内外の社員研修に使えます。
詳しくは、厚生労働省か、社労士さんにお訪ねください。
その他の助成金の情報をお持ちの方は、是非教えてください。
みんなに有効な情報は、シェアし合いましょう。
お金も、人も、水も、血液も循環した方が健康に良い!
大切な血税が、皆様のビジネスに活かされますように・・・・・
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