身内以上のスーパー他人 | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?

昨日は自立塾OB向けのフォロー会を開催。

自立塾はプログラムが終わってからが、
ある意味本番スタートなのですが、
今後もフォローは続けて行きます。

自己開示し合った者同士の関係が長期間続くと、
恋愛でもなく、親子愛でもなく、友情でもない、
何か特別な絆を感じる・・・

さしずめこれを、身内以上のスーパー他人と呼んでます。

最近は塾生内で結婚や出産や独立など、皆さんの進化が著しい。
見守ることで、学ばせていただいております。

以下、昨日の感想です。


・発表することがキッカケとなり、塾生からの協力が得られた。
 それに伴って、みんなへの貢献もできそうです。
 1年後の自分の成長が楽しみになってきました。

・自分の立ち位置や、やるべき仕事が明確になってきた。
 モヤモヤしていた想いも払うことができました。

・個々人の考え方を聞けたし、それをシェアできたこと良かった。
 今回プレゼンした内容を現実にする目処が立ちました。

・自分をさらけ出すことに抵抗感がなくなってきました。
 新しい出会いを生み出すことが出来そうで、ワクワクします。

・6日目にプレゼンで発表した新しい目標の実現が
 早くなりそうな予感・・・

・自分も含め、他の方の進捗状況をシェアし合って
 とても励みになります。
 皆さんが頑張って進んでいることが、良い刺激になってます。

・人の話、中野親方のお話の中から、気付きが沢山ありました。
 今日の宣言を、次に生かします。
 定期的な報告会は励みになるので、また参加します。

・やらなくて良いことが分かって、良かったです!

・やりたくて、やれなくて・・・を繰り返してきましたが、
 今日は宣言することができ、本腰入れてやり始める決意が
 新たになったことが本当に良かったです。