ホームページって効果あるんですか? | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?

先日は商工会議所様の講演のお仕事で、三重県の熊野に行って来ました。



車窓から美しい景色を眺めながら、往復の移動時間は合計で約7時間半。

世界遺産登録で話題の熊野ですが、ビジネスの市場としては

高齢化率が39%に達し、売上げの確保だ大変という声も聞きました。


そんな状況下でお話しした講演のテーマは



消費税増税の緊急対策
小さな会社が今すぐ販路開拓できる「小予算販促術」 です。




講演終了後の質問コーナーで投げかけられたのが

表題になっている


「ホームページって効果あるんですか?」 でした。





答えは





効果を出している人もいれば

効果を出していない人もいる





単純に効果が出ていない人の理由は



・導線が出来ていない

・コンテンツがネット向きでない

・検索エンジンに嫌われるサイトになってる



など、多数考えられますが、

そもそも、高齢化が進み、市場自体が縮小しているのであれば

シェアを拡大するか、新たな市場を開拓するしかありません。



ある程度の単価を確保でき、尚且つ、地元ならではの商材が

あるのであれば、むしろネットは活用すべきです。







さらに別の参加者の方(時計屋さん)に


安売り以外の販促が思い浮かばない・・・・・


とご質問受けましたが、


それは多分、商品(物)そのものを売ろうとしているからです。


地元がお年寄りが多いと言うことは、


子供や、孫もいるはず。


その子や孫は、4月には新たな生活をはじめる人もいるかもしれない。


そのお客様のイベントを素晴らしい体験にする


時計屋さんならではの提案ができるはずです。


その提案に共感してもらえれば、値引きせずとも商品は売れます。




お客様を超ハッピーにするために、脳みそに汗をかきましょう!














以下、参加者のご感想の一部です。


 ↓



 ・当店の価値の伝え方が弱いと感じていた。
  消費税アップまでに、すべき事がわかりました。
  ニュースレターやチラシを改善します。


 ・商品の需要と、価格の低下を解決したくて参加しました。
  今の商品だけにこだわるのではなく、新しい事に
  挑戦してみようと思いました。


 ・ストーリーや差別化の重要性がわかった。


 ・普段、簡単で当たり前の事を見落としていると感じた。
  守りに入らず、常に攻めの姿勢を貫こうと思った。


 ・現在の取扱商品の販売手法に悩んでましたが、
  解決の糸口になりました。今日のお話は、社内で営業計画の
  整理するときに役立ちそうです。
  ゼロから1を生み出すプロセスは、個人の起業時に役立ちますね。


 ・ブランディングの仕方がわかった。
  自社が次にどうすればよいか、わかった。



 ↑


講座修了後は、担当の椿本さんに「花の窟神社」をご案内いただき、
新鮮な魚のお土産までいただきました。

美しい景色と、旨い魚と、豊富な世界遺産・・・熊野、最高です!

来月は、鹿児島の商工会議所で講演が決まっているのですが
これも楽しみです。




さらに今月は仙台でも講演します。

仕事で行くのは初めての東北。しっかり震災後の状況も見てきます。

お近くの方は是非会いに来てください。

詳細は、主宰者の松尾さんのメルマガから拝借した

下記の案内をご覧ください。






今月 2月20日(木)と21日(金)に、僕の大阪の友人マーケ
ッターを仙台に呼んで、僕とセットでダブル講演を行うことになり
ました。

彼は「自立塾」という私塾を開いており、大阪と東京で、多くの個
人事業主やクリエイターを支援しています。


僕も、対法人向けコンサルタントではあるものの、

自分自身は事実上フリーランスであり、そのポジショニングで起業
して、それを継続することの大変さを分かっています。

開業半年や1年でサラリーマンに戻ったり、なぜか連絡が取れなく
なったりする人も何人も知っています(^_^;)


ただ、僕は対法人コンサルタント。

苦労されている個人に、自らの経験を投影しちゃって、

「見ちゃいられない」って想っても、

これをサポートすることができませんでした。

でも、今年はそうした方々を、仙台を中心に、10名以上のスペシ
ャリストと組んでサポートする体制を整えようとしています。


その一環として、大阪の友人を呼んだのです。

どうせ仙台に来るなら、やはり被災地の視察もしてもらいながら、
さらに講演だけでなく、個人面談も組み込んだ日程を組ませてもら
ったというわけです。


個人面談は、

「東西丙午生まれのコンサルタントふたりを
 あなたが90分間、独り占めしませんか?」

というコンセプトです。


やはりニーズがあったのか、その、小さな会社や士業、個人事業主
向けの「独り占め」企画ですが、6枠用意した内、以下の3枠が埋
まりました。


・2月21日(金)14時30分~
・2月21日(金)16時00分~
・2月20日(木)20時~


研修会社さん

車屋さん

エンターティメント事業さん


ありがとうございます♪


そこであと3枠、このメルマガ読者の方にご案内したいと想います。

早い者価値(勝ち)ってことで(^^)☆



 ■2014年2月20日(木)は2枠あります。

  17時~
  18時30分~


 ■2014年2月21日(金)は1枠のみです。

  13時~
  


サロネーゼさんとか、カウンセラーさんなども

ぴったりの企画だと想いますよ。


仙台で、東西丙午コンサル2名を
90分「独り占め」企画です♪


 小さな会社やお店をV字回復させ、

 個人事業主を「ザ・経営者」に昇格させた

 東西丙午年生まれ最強の二人による個人面談企画。


詳しくはこちら☆
http://ameblo.jp/kanpai-kanpai/entry-11734839003.html



あ・・・・、
 
  2月21日(金)の夜は、
  僕らふたりのセミナーもあります♪(仙台)
  http://ameblo.jp/kanpai-kanpai/entry-11734833644.html