テーマは「名刺営業」だったり「ブランディング」の話だったり
いろいろなのですが、ここ最近、大阪で何度かセミナーや講演をさせて
いただいています。
その度にお仕事のこと発注をいただくのですが、言霊名刺をご依頼
いただいたお二人のお客様に、同じようなことを言われました。
Aさんの御意見
「今日は主催者の付き合いで参加しただけで、正直、内容には全く期待し
ていなかったが、セミナーを聞いて自分に必要だと思った」
Bさんの御意見
「30万円を出して誰が名刺を作るのかと思っていたが、その意味と価値が
やっとわかった」
Bさんに関しては、僕の本をすでに購読済みで、言霊名刺の存在を
知っていても、その使用価値までに意識が至っていないご様子でした。
お二人とも、僅か数時間の間に、何故一気に考えが変わったのか・・・?
マーケティングには見込み客との接触頻度が重要だと言われています。
だからこそ、みんな手間のかかるSNSやメルマガを書いたり、DM送ったり
している訳ですが、問題はその接触の「距離」です。
ビジネスにおいて「書いて伝える」という行為はかなり重要で、
それだけで仕事を確保することは十分可能ですが、
そこに「話して伝える」という行為が加わると、更に伝わりやすくなります。
最近は動画のプロモーションが流行っているのも、そういう意味です。
ただ、接触の距離を考えると、直接話す方が強力です。
以前、人間国宝の桂米朝さんの落語を生で聴いたことがありますが、
同じネタをNHKで見ても、全く印象が違いました。
そりゃそうです。
共有している同じ空間から流れてくる声の波動を、生身でまともに受けて
いるのですから、伝わり方、響き方が違うに決まってます。
つまり、わかりにくい商品の価値を伝える時は、より接近した距離で
伝えた方が効果が高いということです。
ただこれは、自分が提供する商品を、全く必要としてない人を
騙して説得して売りつけろという意味じゃないですよ。
本当に良い商品・サービスを提供しているのなら、その価値を必要として
いる方々に、SNSやメルマガ、紙の販促ツールなどを駆使して、
遠隔でその価値を伝える事をコツコツ継続し、最終的には直接お話しして
さらにその価値に共感していただける機会を作るということです。
具体的には、セミナーや講演、勉強会、ランチ会、お店や会社の見学会等
が考えられますね。
皆さんが、本気で自分が提供している良い商品・サービスが、誰かの
役に立てると信じているのなら、その「熱」は、必要な人にきっと伝わる
はずです。
全ての人に伝わらなくてもいいんです。必要な人にちゃんと伝われば・・・
価値を伝える・・・これは売る側の義務です。
僕たちは常にお客様から、その本気度を試されているのだと思います。
ただ、問題は「何を伝えるか」につきるのですが、
それがわからない方は、こちらのセミナーをご活用ください。
東京開催で、クリエイター向けのセミナーですが、
フリーランス、個人事業主、小さな会社の経営者の方、
独立を考えている方には、参考にしていただける内容になってます。
↓
第7回 不況に負けない、値引きしない、強い自立型クリエイターになる
「クリエイター生き残り術」セミナー
●日時と場所・・・2012年1月21日 15:00~17:00 東京 半蔵門
●カリキュラム
1/仕事には賞味期限がある
2/やってはいけない仕事の受け方
3/なぜ売上げが上がらないのか
4/お客様は商品そのものを買っているのではない
5/生き残るためにやるべきこと
6/独自のスタイルで活躍する方々の事例
●参加費 3800円(税込)
●終了後、懇親会あり
詳細はこちらでご確認ください↓
http://tinyurl.com/7aqvmgw
さらに、京都で婚活のセミナーを初めてやります。
「婚活なんて簡単だ!」と常々豪語していたら
とうとうこのテーマでお話しすることになりました。
営業と恋愛のプロセスは全く同じです。
その活用方法を説明します。
●日時と場所・・・2012年2月4日 14:00~16:30 京都市内
●カリキュラム
1/僕が「婚活は簡単だ!」と言い切る理由
2/男がなかなか告白しない心理状態
3/良い女に男が寄りつかない原因
4/素敵なパートナーに出会うコツ
5/ビジネスマーケティングを応用した婚活戦略
6/異性が行為を抱く瞬間とは?
●参加費 3500円(税込)
●終了後、懇親会あり
詳細はこちらでご確認ください↓
http://tinyurl.com/7ls7a2t