最近A店がやけに混んでいて、
反面、B店の方が空席がやけに目立ってきました。
この理由は明白で
A店の方が、大幅値引きのキャンペーンを始めたからです。
もともとファミレスのウリは「安さ」なので
短期間で売り上げるには「さらに安く」するか、
プレゼントでつる方法が手っ取り早い。
でもこの戦略、
小さい会社やお店の経営者は、
絶対に真似しちゃ行けませんよ。
「安さ」や「モノで釣る」作戦は
消耗戦、耐久レースです。
そこに投入する資金が尽きたらゲームオーバーです。
さらに
急に忙しくなり出すと
大事な常連さんが逃げ出します。
安売りキャンペーンが終了した後は
次の安売りキャンペーンを、そく導入できなければ
キャンペーン前より売上げが下がる可能性が大です。
だって、継続的にお金を落としてくれる常連さんが
すでにいなくなってるから・・・
資本が潤沢になる会社と
小さな会社は
攻め方が全く違うことを
理解しましょう!
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